※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、ワクチンの摂取タイミングや種類に関して病院での説明に疑問を感じ、他の病院にも相談。ロタウイルスの接種についても悩みを抱えています。

生後2ヶ月になって予防接種に行きました。
義母に勧められ行った病院がワクチンを1回に1種類打ち、1週間あけて違うワクチンを摂取すると言われたのでヒブを先に摂取して2回目は肺炎球菌の予約をして行きました。
役場や周りからは同時摂取と聞いていたので疑問に思い、病院に聞いたらうちでは同時摂取はできないと言われ、次は三種混合と言われてましたが予診票には四種と書いてあるし、ますます疑問になり他病院に問い合わせると
最初に打ったワクチンの期間も考えまとめて打てるよう2回目の摂取から4週間あいた日が良いと言われて昨日がその日で行きました。
先生に何で肝炎とロタ打ってないの?と責められ理由を話しました。ロタは今打てなくはないけど、打たない方がいいと言われました…。
先生からはこの子が苦しい思いをする、遅くに打って何かあったら病院が責められるなど言われました。
ロタは結局、前の病院に行ってても打てなかっただろうと思うので諦めました。。
ですが、ゆくゆくは園に預ける予定だったので打たなくて大丈夫かなぁと心配です。

コメント

®️

一回に1種類しか打てないとこだったんですね💦
うちは同時接種しかしたことないです。
同時接種する病院を選ぶかどうかはふみさん次第ですが、
単独接種だと、頻回に病院行かないとだし、体調崩したときは打てないそうすると予防接種すすまない、なのでうちは同時接種を選びました。
同時接種は副反応でたときにどの注射で出たのか分かりづらいというデメリットもありますが💦
ロタはもううてない週数なんですかね?

• ふみ

ふみ

お返事ありがとうございます🙇
    私も体調崩したりした時を考えまして、途中から同時にしましたが時すでに遅しって感じです😅
    明日で4ヶ月なので。

• 4月26日
あひるまま

うちの子供も1種類ずつしか摂取できない病院でした。

• ふみ

ふみ

ロタは打ちましたか?

• 4月26日
  • あひるまま

あひるまま

持病があったので摂取できる期間にいろいろ手術やらしてたので打ってないです^^;

• 4月26日
  • ふみ

ふみ

持病で小さいうちに手術もしているなんて。
    予防接種どころじゃないですね😞
    ロタは任意なので打ってない人もいると聞きますし、子供の生命力を信じたいと思います。

• 4月26日
  • あひるまま

あひるまま

今は、ほんとに持病あったのか?ってくらい元気です(^^)
    なったときは、なったときだなーと思いますね^^;

• 4月26日
  • ふみ

ふみ

元気になって良かったですね😊
    いろんな状況で予防接種できない子だっているんだと、
    あひるままさんのお話で分かりました。
    なったときを考えると怖いけど強くあろうと思います💪
    ありがとうございます。

• 4月28日
まめこ(o^^o)

保育園に預ける予定ならロタは打つべきですよね…
その病院おかしいと思います。
うちの娘の保育園でも、ノロやロタが流行っていますが、予防接種していればそこまで重症にならなくて済むので、お子さんのことを考えると接種したほうがいいです。
まだ3ヶ月とのことですが、もう接種は難しいんですか😫?

• ふみ

ふみ

ネットなど調べて集団生活するなら打った方が良いとあったので残念です。
    もうしょうがないんですけど、やはり心配でならないです。

• 4月26日