※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3びきの子ブタ
お仕事

旦那が転職を考えており、週休2日制の職場を希望していますが、条件に合う求人が見つかり給料が心配。育休明けで収入確保はできるが、生活が苦しくなる可能性も。後押しするべきか悩んでいます。

旦那が転職を考えてます。今の仕事に留まることは無しでお考えいただきたいのですが、、、
皆様のご主人は週休2日制のところにお勤めでしょうか?
私の友達周りは、田舎だからか週休2日あるところに勤めれている旦那さんはごく少数です。。
しかし旦那は週休2日ないと身も心も休まらない、しんどい、と言います(過労が原因で鬱病だった期間もあります)。39歳で資格は運転免許しかもっていないため、転職すること自体難しいのに、ボーナスが少ない、とか休日数が少ないとか文句を言っててなかなか転職先が見つかりません。
やっと見つけた求人が、したい職種なのと、残業少なめで休日数が多い、しかし給料が少ない(今の70%程度)、ボーナスも寸志。。
私は4月から育休明けで復帰するのである程度の収入は確保できます。
しかし今よりも生活は苦しくなると思います。でも週休2日制でしっかり疲れが取れるという条件も捨てがたいです。不機嫌そうだったり眠そうだるそう、な旦那をずっと見てきたので、、、。
私が後押しすればこちらの求人を紹介してもらうことになると思いますが、、後押ししていいものか悩んでます。
皆さんならどうされますか?

コメント

たぬき

うちは完全週休二日制です🙆🏻‍♀️
周りで週休二日制の家庭はないくらいみんな完全週休二日制です🙆🏻‍♀️
週休二日制でもなかなかにきついなと感じるので…これよりも少ないとなるとしんどいお気持ちよく分かります😭

はじめてのママリ🔰

何だか旦那様、転職するのに文句多いとかという言動見ると奥様の収入があるから安心してるのかなと感じてしまいます....。

土日休みだけど取れてない人も多いし、友達の旦那様は水曜のみとか色々聞きますよ。
かなり大手だと福利厚生手厚くて有給も逆にしっかり取らなきゃなので取ってるイメージです。うちの旦那は土日祝など休みだけど、自発的に終わらない仕事を片付けにどちらか数時間出たりもしますが、お給料はかなり良い方だとおもいます。

ママリさんの旦那様は、過去に精神の病気されたとの事なので..なかなか言いにくいですよね🥺それも分かりますが、お子様3人もいて転職して給与下がる上に条件にも文句多い人って、多分つぎ働いても嫌になり休んだり辞めたり、メンタルやられたりしそうでそちらの方が怖いなーと感じちゃいます...。ならどうするのが良いのかってなると思うのですが根本的に旦那様が家族養うという1番のところをしっかり考えないとダメだと思います。
でもメンタルが更にまたやられたらと思うと怖いのでこちらが飲むしかないのかなとも感じます..難しい..

マママ

わたしの周囲、やはり職種次第で休みは違いますね。
土建系だと土曜祝日は出勤だし…
うちの夫は公務員で、所属で休みの取り方は違えど一応は週休2日またはそれ以上はあります。
もちろん忙しいところは休み返上なので休めないことも多々です。
わたしのほうの職場もほぼ完全週休2日です。
日のみ休みとかでその分給与に反映されたとしても休みのほうが欲しい気持ちわかります…

転職先、給与減っても得るものがあるならそれはそれでアリなのかなぁとは思いますが、
減った3割をどう補填するかですよね。
奥様が復職されてカバーできるとはいえ、休みが増えれば出掛けたりしたくなるでしょうから出費は増えそうですし…

はじめてのママリ🔰

周りでも完全週休二日制の人がほとんどです💦
私自身も週1休みならしんどいので、夫にも週2は休んでもらいたいですね🥲