※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

一般的には帝王切開の方が安く済みますか?2人目を見てもらう産院を2つ…

一般的には帝王切開の方が安く済みますか?

2人目を見てもらう産院を2つで検討してます。

A
家から自転車or徒歩距離
ご飯は病院食寄りだけど、院内にコンビニ等あり

B
最寄りから電車二駅、坂ありの徒歩10分くらい
ご飯がおいしい

の違いはありますが、
どちらも個室、母子離れられる、口コミいいです。
1人目は里帰りでBで産みました。

値段がどちらも
自然分娩60万円〜という感じです。

帝王切開だと通常はどんな感じになるんですかね?
前回はBで手出し30万もあって🫨
自然分娩の費用水準が同じならどちらでも手出しは同じくらいですかね?
自然分娩の費用が同じくらいでも、病院によって帝王切開による費用はかなり変わってきますかね…(差が出るとしたら個室や食事代ですよね)


前回の30万が異様に高くて、
Aで帝王切開して安く済むならそっちの方がいいのかなーと思ってます。
結局どこもそれくらいなら検診は行きやすいのでAに通い、Bに行くのも検討してます。

コメント

あづ

病院によって変わると思います!
1人目と2人目を別の病院で予定帝王切開したんですが、
入院日数の違い(1人目は前日入院で合計9日、2人目は当日入院で合計7日)や、個室代も違ったので手出し額が7万違いました😵

どちらもHPに書いてある自然分娩の金額は全く同じでした😥

  • ママリ

    ママリ

    病院によって違うんですね😳
    やはり保険適用外の部分での金額の差がどれくらいかですよね💦
    個室代は書いてあるのですが、
    他は特に記載もなく想像できなくて🫠
    帝王切開だと入院日数伸びるので、手術代自体は安く収まっても結局高くつくのが一般的ですかね💦

    • 5時間前
  • あづ

    あづ

    それも病院次第だと思います🤔

    金額は例えですが、私の場合↓
    1人目 50万
    2人目 40万
    HP記載の自然分娩金額 45万
    みたいな感じで、1人目は自然分娩より高い。2人目は自然分娩より安い。っていう結果でした😅

    あとは保険に入っていればですが、手術代や入院費用が返ってくるので手出しゼロどころかプラスになる人もいるみたいですし🤔

    • 4時間前