※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳
ココロ・悩み

保育園での布オムツに関する方針について悩んでいます。布オムツを履いたままでおむつ交換を待たされ、カビが生えるなどの問題があったため、その保育園での方針に疑問を感じています。

賛否両論色んな意見があると思いますので、聞かせて頂きたいです🙂

布オムツについてです🙌
私が以前働いていた保育園では、0歳児や1歳児も寝る時のみ布オムツ、それ以外は普通のパンツで過ごしていました。

普通のパンツで過ごすとおしっこや💩が出た時の気持ち悪さが分かり、早くオムツが外れるとの事でしたが子どもたちは、パンツが汚れてしまってもその状態に慣れてしまっているため濡れたパンツを履いていても何とも思っていないようでした😣

その保育園の方針状、子どもの主体性を尊重するため子どもが嫌がったらパンツを変えないなど💩が出ていても子どもが変えるのを嫌がったら変えずに変えたくなるのを待たなきゃいけなくて、汚いし凄く嫌だなと思ってすぐにその園で働く事を辞めてしまいました...

そこの保育園に、子どもを預ける保護者さんはその保育がいいと思ってわざわざ遠方から通っている方もいらっしゃったのですが(上記の方針だということは園見学の際に伝えられます)なぜいいと思うのか気になってしまいました💦

子どもたちの履いてるパンツも💩やおしっこが出ててもすぐに変えないためカビが生えてまっくろになっていて
私は、娘はこういう保育園には通わせたくないと思いました

コメント

ママリ

うわーめっちゃ嫌ですね😅💦布オムツのよさ私もわかりません💦
友達が布オムツの園で帰宅後まず布オムツ洗いまくるって言ってました😂
うちの園は1歳からトイレ座る練習してみんな2歳半くらいにはオムツ取れてるような園でした😊

• aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

私も分からないんです💦😥

汚れた時の気持ち悪さが分かって早めにオムツ外れるっていう理論??は分かるのですが、0歳・1歳児の子達にそれをやって、気持ち悪いからパンツが汚れないようにトイレ行こうってなってる子なんて見た事なくて💦

トイレ座る練習する保育園の方がいいですよね🙂

• 10月20日
まっこ

汚れているのに替えないのはあり得ないですね💦
うちの5歳の末っ子も2歳まで布オムツの保育園行ってて、そこは寝る時だけじゃなく園にいる間はずっと布オムツ…もしくは外れている子はパンツでした。
合間合間に先生がこまめにオムツを見てくれていて、少しでも汚れれば替えてくれるので清潔でした。
うちの子は濡れてもへっちゃらな子で、布オムツだったにも関わらず外れるの遅かったタイプなんですが…うちの子がもしその保育園に行っていたら、いつまでもベチャベチャなまま替えてもらえなかったんだなーと思うと、小まめに替えてくれる保育園でよかったと思いました💦

• まっこ

まっこ

布オムツは布オムツの良さがあり、紙よりも小まめに見てもらえるのでよりサラッとした気持ちよさも分かるし私は賛成派で、家でも布オムツしてました。
    外れるのは遅かったですけど💦

でもそれはあくまでも小まめに替えてくれるからであって、まだ1〜2歳の子に主体性も何もないし、それでずっと替えずに履かせっぱなしはないですね💦

• 10月20日

上記にも記載させて頂いたのですが、以前働いていた保育園は寝る時(お昼寝の時ののみ布オムツ)それ以外は、普通のパンツだったので垂れ流しに近い状態で💦😖

こまめに替えてくれる保育園で良かったですね💦(>ω<;)

2歳半過ぎた子達なら、気持ち悪いからパンツが汚れる前にトイレに行こうってなるのかもしれませんが、0歳・1歳児では難しいだろうしなんのためにやってるのかなって思っちゃいました💦

• 10月20日
○pangram○

汚くて嫌過ぎますね。

正直、親が見てる時は布おむつ。見られないなら紙でいいと思います。

カビ生えるほど汚いなんて、他の病気になると思います。

自我も未発達なのに主体性とか、大人の都合のいい解釈して、楽したいだけですね。

汚れてカビ生えるまで不快感与えるなんて、虐待じゃないの?ってレベルです。

衛生観念が狂ってるとおもうので、やめて大正解。

いいと思うのは大人だけで、子供からしたら、汚いパンツ履かされ続けてただの不快指数高い状態ですよね。

大体紙オムツだって、時期がくれば取れますから、ふつうに。

本当にその通りだと思います💦😣

そこ保育園なのにネズミが出て本当に汚かったです💦
    なんでこんな所にみんな預けるんだろうって思っちゃいました💦

本当ですよね😣
    紙おむつの子もいずれはパンツで過ごせるようになっていくのに、やり方間違ってますよね😔

• 10月20日