※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時にマイナンバーカード提示で高額医療費申請や限度額認定証の申請は不要ですか?同意する必要がある場面があるようです。

来春に出産をひかえています。

保険証をマイナンバーカードで提示していれば、高額医療費申請や保険証の組合への限度額認定証の申請は不要ですか?

産婦人科でマンナンバーカード提示する機械の選択画面で、「高額医療の提示に同意しますか〜(文章うろ覚えです)」といった文章が出た時には同意しますを押しています。

コメント

ゆか

病院によるんですかね?🤔私はマイナンバー提示してましたが、限度額認定証の申請が必要でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバー提示しても申請いるんですね!それはどれくらい前のお話ですか?🤔

• 10月21日
ぷりん

いらないですよーーー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらないならよかったです☺️

• 10月21日
かの(23)

切迫で入院していて限度額申請使いましたが、病院側がオンラインで確認できるとのことでマイナンバーカードすら提示してません☺️

突然で3ヶ月月またぎの入院だったので申請なにもしてなく、相談したらオンラインでみれるから不要とのことでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーさえいらないなんて助かりますね!
    切迫ってそんなに長い間入院するんですね😱入院費も限度額以上は払わなくていいんですか?

• 10月21日