※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と付き合ってる頃から旦那の誕生日も私の誕生日も旦那の実家で誕生…

旦那と付き合ってる頃から旦那の誕生日も私の誕生日も旦那の実家で誕生日を祝ってもらってたのですが、正直旦那の誕生日のお祝いは私が準備したかったし、私の誕生日も旦那にやって欲しかったのでもやもやします…

これから子どもが産まれますが、1歳の誕生日の用意は私がしたいので絶対家族3人だけでやるから!って旦那に宣言しています。

これを機に家族のお誕生日のお祝い(ケーキやご馳走)は家でやりたいんですけど、これを伝えてもらったら義実家と関係悪くなっちゃいますかね?

義実家では私も旦那もお客さん扱い?でキッチンなんて入らせてくれないし座ってなさいって言われるので準備もなにもできません。

毎回誕生日近くに何食べたい?って聞かれて当日飾り付けして用意して待ってるんです…

子どもの誕生日のご飯やケーキも親である私が準備したいし、結婚したのだから旦那の誕生日の用意も私がしたいです。そういうの考えたりするの元々好きなので…

義実家と家がかなり近いので当たり前にそういう行事は一緒にすると思われてるんですよね💦

義両親が高齢なら少し我慢すればって思うんですけど、義母がかなり若いのでずっと続くと思うとうーんってなります…

同じような方いらっしゃいますか?
私の心が狭いんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦の誕生日は自分のうちでやっていますが、子どもの1歳の誕生日...義実家と家近いので呼ばなきゃなのかな💦と私も思っていたところですー😂
質問者さまと一緒で、私も子どもと3人が良いんです!でも呼んでほしいとか言われそう...なんて言おうかなってほんと最近ずっと考えてました(誕生日まだですが笑)

お付き合いしているときから誕生日もずっとやられてたんですね!すごいです...✨🥲

でも正直に言っていいと思います!例えば、当日のご飯やケーキは私が用意したいので、別の日に皆でやりませんか?とか、ちょっと嘘ついて当日少し出掛けているので〜とか🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    1歳の誕生日だけとか主催がこちらで呼ぶ形なら全然いいんですけど、うちが狭くて呼べなくて義実家に行く形になっちゃうので主催?主導権?が完全にあっちになっちゃうんです😭
    イベント大好きな私としたら私がやりたい!ってなっちゃうんですよね…
    9月の私の誕生日は当日旦那は何もせず、義両親が私の好きなご飯とケーキを用意して義実家を飾り付けて待っていました…
    妊娠中だから何したらいいかわかんないからって言われましたが…😅
    もうすぐ出産で不安なこととかそういうの考えちゃってぐるぐるで😭

1月に旦那の誕生日があるのでそれを最後に義実家での誕生日のお祝いはやめてもらおうと思います…

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、よく考えたらうちも狭くて子どもの誕生日は義実家に呼ばれる気がしてきました😂笑
    せめて一緒に用意したいですよね〜🥲
    お子さんが生まれたらいろいろ変わってくるかもですね...!
    でも好きなご飯とケーキ、飾りつけまでして待っててくれる義実家✨素敵すぎます!楽しいご家族ですね♡

そしてもうすぐご出産なんですね!応援しています🥺

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家で良くしてくれすぎて何も動けないのも考えものです💦
    そうなんですよね…
    別日にそれでやってくれるのならいいんですけど、旦那にそれだけで済まされたのがちょっと嫌でこれからもそうなるのではと…笑
    旦那の誕生日が近くなったらもう義実家でのお誕生日お祝いは卒業ね!って言おうと思います!

ありがとうございます😭
    先週の検診でこりゃちょっと刺激したらすぐ進んじゃうよ〜って言われて毎日恐怖です😱

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いご関係なんですね✨うちもわりと集まり多くて仲良いので、一緒にお祝いしたくないわけじゃない感じも、でも1歳は特別だし普段の誕生日も含めて自分が用意したい!って気持ちもすごく分かります🥺
    正直に気持ちをお義母さんとかに話してみても良いかもですね^ ^

検診でそのように言われたら本当にもうすぐですね〜👶🏻頑張ってください♡

• 2時間前
ママリ

1歳のお誕生日って、結構なイベントなので厳しいかも…
と思っちゃいました💦

ママさんがお祝いしたい気持ち伝わってないと思うので、伝えるのはいいと思います!

1歳の誕生日は、
私はこんなふうにお祝いしてあげたい
って、巻き込む形でお祝いすることはできそうでしょうか?

それ以外の時は、今回の〇〇の誕生日は、お出かけするので…など断って、お外でちょこっと楽しんでお家でママさんがお祝いしてあげるなど工夫するとできる可能性あると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳のお誕生日ってやっぱり大きいですよね…
    一緒にお祝いしたくない訳じゃないので私が計画、準備して義両親も呼ぶって形ならいいんですけど広さとかの関係で呼ぶの難しいんですよね😭
    義実家も好きには使えないし…
    なら私の実家でやって義両親もこっちに来てもらいたいくらいですが、まだ私の両親が内孫が〜とかうるさいんですよね…

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

やりたいお祝いはお家でしかできない感じですか??
    大人の料理を家で作りたいとなると厳しいですが、子どもの飾り付けやご飯などなら、なんとかなるような…?

あとは、
    法律での1歳は1歳に達した日(誕生日の前日)にお祝いして、誕生日にみんなでとか🧐
    1歳は少し特別だと思うので、ママさんの要望も叶えつつ、みんなでお祝いできるといいんじゃないかなと感じました

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの飾り付けとかご飯とかです!自分の家で作って持っていくとかですかね…?

もしやるなら私の実家でやるので来てください!って言った方が私のやりたいこともできるし義両親もお祝いできるしいいかもしれないですが…

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうですそうです!
    飾り付けと子どものご飯持って行くので、ここの場所に飾り付けさせてもらって、少しお台所借りてもいいですかー?
    と、今後のためにも一歩進めてみるのはどうでしょう?

ご実家が可能ならその方が楽だと思います☺️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それならできそうです💦
    ご相談乗って下さりありがとうございます😭

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

その前に、お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、初節句などのお祝い事もあります。
    モヤモヤすること多いかもですが、少しでもママさんがやりたいお祝いできますように☺️

出産頑張ってください!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宗教的にお宮参り、初節句などは義実家とはやらないのでハーフバースデーとお食い初めですね…💦
    その頃には自分の意見行けるような関係性になりたいものです…

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ

「当日はうちでやるので、(もう予定を組んでしまっているので)後日改めてお祝いしてほしい」と伝えるのはダメなんでしょうか?
投稿者様からでも旦那様からでも……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたんですけど、毎年毎回3人の誕生日の度にそうやって断るのもなぁと思ってしまって…
    メインのお誕生日会を家族3人でやりたいって共通認識して欲しくて…この先だいぶ長いので…
    義両親は旦那が産まれてからずっと3人でお祝いしてるので気持ちわかるかと思ったんですけどまた違うんですかね…

• 2時間前