※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが発語や指差しの反応がなく、バイバイの時に相手を見ないことに悩んでいます。遊んでいる時は対応が違う理由が知りたいです。

今まで模倣が全くだったのですが、1歳2ヶ月になり

いただきます、ごちそうさま
パチパチ👏🏻
あわわわわ
もしもし

が出来るようになりました!
ただ、もうすぐ1歳3ヶ月なのですが頑なに

バイバイ👋🏻
はーい🙋🏻‍♂️(手もあげない、はーいとも言わない)

発語も0です(喃語で、ママパパとはいうのですが意識して言ってないです😂)

指差しも、興味や発見などで🫵🏻とさすのですが応答の指差しは出来ません

気長に待とうとは思っていたのですが、1歳3ヶ月が近づいてきて内心焦っています…

バイバイのとき、相手の方を絶対に見ないのも気になっていて…(抱っこなどしながらバイバイと相手にいっているとき)
頑なに、下の方を見たり絶対に相手を見ないという強い意志を感じるほどです😂
遊んでいる時は、相手の方を指差ししたり、ニコニコしたりするのですが、なんでなんでしょうか…?

コメント

まー

個人差あるのでまだ焦らなくて平気かと思います。

上の子が発語があったのは1歳4ヶ月頃でした。
応答の指さしは絵本で練習させました。

人見知りがひどいこともあり、相手にバイバイなんてしたことありませんし、見ようともしません!

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月位では、バイバイ、ハーイはしませんでした。

発語も0だったと思います😅

バイバイの時に相手を見ないのは人見知りか恥ずかしがり屋の性格なんだと思います。
もっと大きくなっても恥ずかしがり屋の我が子はじっと下を見てました💧