※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断され、糖尿病内科の主治医からは自宅測定はしなくても…

妊娠糖尿病と診断され、糖尿病内科の主治医からは自宅測定はしなくてもいいけど、希望するなら週2で測定していきましょうと言われました。希望して測定をしています。

そこで初歩的な質問でとてもお恥ずかしいのですが、例えば測定日だけ糖質に気をつけて食事をしていたら血糖値の数値は抑えられてしまうものなのでしょうか?
もしくは日頃の食事も影響するのでしょうか?

内科、参加の先生共に食べる者の制限は特になくバランスに気をつけるように、と言われたので、間食は控えめにしてラーメンや丼ものを避けるくらいで比較的普通に食事を摂っているのですが、測定日は敢えて糖質オフのパスタや玄米にしたり、間食一切しなかったり、、といつも以上に気を遣って食事しているので、数値がどこまでの結果を反映しているのだろうと気になりました😣(直前の食事内容等か、日頃の食生活を踏まえての数値なのか)

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん、数値はおさえられますよ!

おさえるのはわるいことではないです

はじめてのママリ🔰

血糖測定日だけ食事を気にしてたら数値は抑えられます。

余談ですが、HbA1cという採血があるのですが、それは採血日だけ気にしても、日々の食生活が反映されるものなので意味ないです。