※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

塾の先生に、今は入学前にひらがなが読めて書けて、最低限自分の名前が…

塾の先生に、今は入学前にひらがなが読めて書けて、最低限自分の名前が書ける子がほとんどだから、先生も当たり前では無いですけど、それ前提で勉強を進めると聞いたのですが、そうなんですか😱😱😱
入学して、早々自分の名前書いてくださいとか、ひらがな読んで書いてくださいとかから始まらないですよね😭😭??

コメント

ₘₐ

音読の宿題は入学してすぐからありましたよ!

宿題のプリントには当たり前ですけど記名する欄があるのでそれも自分で書いてます。

• ₘₐ

ₘₐ

でも、まず国語で習うのはひらがなからで、夏休み明けから漢字がスタートしました!たぶんこれは昔と変わってないと思います。

• 3時間前
ちゃー

入学してからはあいうえお文字練習からなので大丈夫ですよ✨
宿題が入学してから1ヶ月後とかに始まるんですがひらがな1文字のプリントとかだったりです🥹

大体幼稚園は年長さんからひらがなすうじのワークをやるので読める子は割と多いと思います!

はじめてのママリ

ないです!保育園で働いてて、入学前に小学校の先生と連絡会みたいなのがあるんですが、むしろ変な癖つくくらいなら教えないでください。小学校では全く読めない書けないつもりで一から教えるのでって言われます。
自分の名前が読めれば(五十音順から探すとかではなく自分の名前のシールを見つけられる感じ)いいと思います。

あきら

うちの子の学校は入学2週間ぐらいは宿題ありませんでした^ - ^その後もしばらくは本読みなくプリントで一文字づつひらがなを書くぐらいでした!
ひらがなも1から教えて下さいました!
読めなくても、書けなくても大丈夫だと思います♪

ままり

「学校でひらがな最初から教わるから大丈夫だよ」ともよく聞きますが、まぁ国語の授業はひらがなから始まるけど、(学校によると思うけどうちの子の学校は)ひらがなが全部終わる前から(けっこう序盤、4月の半ばくらいから)連絡帳は自分で書くスタイルになってたので、書けない子は大変だったんじゃないかなと思います🤔(書けない子だけ先生が書いてくれたりが、もしかしたらあったのかもですけど🙄うちの子は汚いながらも書いて帰ってたので書けない子はどうしてたかまでは分かりません💦)

書き順とか鏡文字になる(なの◯部分が逆になる)とか「い・り」がどちらも同じみたいに書いてるみたいなのは、まぁ授業で習ううちに直ってくるとは思いますが、読めた上で「自分の名前だけでも、なんとなく(多少正しくなくても)書ける」までできてる方が学校生活躓かずに済むかなとは思います🤔

名前も全てのひらがな習う前からプリントに書くことも普通にありました🙄

あと、ひらがなは1日1〜2個ずつのペースでわりと丁寧に習ってましたが、カタカナになると急にスピードアップして、1日に4つぐらい習ってきたりしてたので、欲を言えば、カタカナの読みくらいまではできる方が楽だとは思います🥲

はじめてのママリ🔰

音読はすぐあります!
あと宿題も割とすぐ始まるのですが、そこに自分の名前を書く欄が必ずあるので自分の名前は書けた方がいいかなと思います🙆‍♀️
もちろん先生もクラス全員が書けるとは思ってないはずですし、最初はできなかったり下手でも問題ないと思います!
1年生は差がでやすいので親が気にしがちですが…本人のペースで大丈夫だと思いますよ😊

ダッフィー

うちは幼稚園だからか、年長さんでひらがなの授業があるので入学前に読める書けるが普通だと思ってました😂実際年中の娘はお友達と毎日お手紙交換してます。

たこさん

さすがに読めないのは困ると思います。
入学式の日から「自分の名前が書いてあるところに〜〜」と指示されて靴箱や机やロッカーを探します。
登校初日から配布物に名前書いたり、音読カードに音読した内容のタイトルを書いたりします。
あと時間割表が読めないと次が何の授業か分からなくて準備できなくて困ると思います。

もちろんしっかり教えてくれますが、入学前に出来るだけのことはしておいた方が本人がだいぶラクだと思います。
園とは違って入学すると朝早くから歩いて登校し、45分間ずっと座って授業を受ける…という環境の変化が大きいので、授業についていけなくて学校が楽しくないということにならないためにも。

はじめてのママリ🔰

はじまりますよ!! 

読めて理解出来ないと宿題が出来ないですし、テストも出来ないです。

5月あたりには参観も学校公開もあり、そこでレベルもわかりました。

miu

自分の名前の読み書きは最低限必要だと思います。

学校はひらがなは丁寧に教えてくれるけど、カタカナは一瞬で家での努力必要ですょ!

長男は書くのが好きで年中のときにひたすら ひらがなカタカナ漢字数字書いてました。
次男は全然やる気なし…😅