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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものピアノの弾き方が雑で、コンクールに挑戦中。先生は優しくて褒め上手だが、もっとガッツリ指導が必要か悩んでいる。綺麗に弾く方法や12月のコンクールに向けて焦りを感じている。

子どものピアノの弾き方が雑です。

もっと音作りが意識できるようにコンクールに挑戦させました(子ども自身も出たいと言っています)。

いま課題曲2曲を練習中ですが、早く弾ければ良いと思っているようで、しっとりした曲なのに汚い音で雑に弾きます。
テヌートも十分に保てません。

とても優しくて褒め上手な先生ですが、もっとガッツリ指導してくれる先生の方が良いのか迷っています。
でもピアノ嫌いになったらどうしようという懸念もあります。
バリバリ弾いて音大に進ませたいわけでもありません。

どうしたら綺麗に丁寧に表現豊かに弾いてくれるのでしょうか。
一緒に話しながらイメージを膨らませたり、その曲にあった資料や絵本を見せたりしています。
でも思うように弾けません。

コンクールは12月なのに…時間がなさすぎて焦りしかありません。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

マママ❇︎

カワイですか?娘も去年初めてコンクール出ました。YouTubeで曲を何回も聴いたり、イメージをふくらませてました。

うちも褒めて伸ばす優しい先生です。保育園でもピアノ教室があってますが、厳しい先生らしく、習ってる子は辞めてしまう子も多いです。

去年はなんとか仕上がった、というレベルで努力賞をもらいました。それから自信がついたのか毎日ピアノを弾くようになり、今年はかなり上達して、感情表現もすごく良くなりました!

まずはお子さんの今のレベルでできるところまで頑張ってみてはいかがでしょう?最初からうまく弾ける子はいないです。少しずつ弾き方もわかってくると思います。

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    うちでやってたんですが、ドレミファソを「優しい」「怒ってる」「悲しい」「楽しい」で弾いてみる練習をしていました。結構音の違いを意識するようになるのでよかったですよ✨

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    はい、カワイです😌
    カワイは優しく褒めて伸ばす方針なのでしょうか。
    でもマママさんのところの保育園の課外のように、厳しいと続かないパターンもありますし、どういう先生につくべきか見極めが難しいですよね😭

    お子さん入賞素晴らしいです!
    お子さんもママさんも頑張りましたね✨

    うちは小学校2年生にして初めてのコンクールです。
    C部門(〜小2)で最年長になるので、うちより小さな子が上手だったら親子ともにへこむなぁと…焦っています。

    優しい、怒っているなどを音で表現するアイデア、とても良いと思いました!

    今子どもが雪の曲を練習しているんです。
    色々な雪景色の資料を見せました。
    そして「雪がはらはら舞うように」「キラキラした一面の銀世界を想像して、少し力強く」とか横で口を出しているのですが、難しくて💦

    感情を音で表現する方法なら本人もイメージしやすいですし、上手に表現できたことで自己肯定感も高まりそうですよね😌

    さっそく練習に取り入れてみたいと思います🙇‍♀️

    • 10月19日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    小2なんですね😊娘も去年小2で初めてでした✨
    体感としてはタッチがしっかりしている、ミスがない、リズムがしっかり取れている子が上の賞を受賞していた感じでした。中には感情表現が素晴らしい子もいましたが、小1.2は比較的しっかりしたタッチで弾いている子が多かったです。

    うちはおひさまサンサンを弾きましたが強く弾く所で鍵盤を叩くように弾いてしまったところを後日評価で指摘されていました。

    今年は3.4年とのことでかなり感情表現に力を入れていますが、優しく弾く部分で音抜けしたり、強く弾く部分が強すぎるなどまだまだ改善する部分多いです💦

    イメージを音で表現するのはなかなか難しいですね。。

    でも初出場するだけでも素晴らしいですし、とにかく緊張感が半端ないので、最後まで弾ききっただけでも素晴らしいと思います✨😊

    お互い大変ですが、頑張りましょう😆

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなりすみません💦

    娘さん昨年出場されたのですね✨
    おひさまサンサンを拝聴しましたがとても難しそうですね。
    そんな中 受賞されたとのことで本当に素晴らしいですし、娘さんの頑張りがとても伝わってきました😌

    強く弾くところを叩くように弾いてしまった…この加減、きっとすごく難しいですよね💦
    ですがきちんと細かい部分まで講評がいただけると知り、それだけでも出る価値があるのかもと思えてきました✨

    タッチ、ミス、リズム感…どれも子どもが苦手とするものです💦
    今年の課題曲はでこぼこクレヨンなのですが、なかなか元気に弾けなかったり、そもそもまだ暗譜できていないのでミスを連発したりで…
    まずは確実に暗譜するところから始め(今さらですが😂)、少しずつ表現力を身につけていきたいです。

    3〜4年生の部門は課題曲も更にレベルアップして、求められる技術も多そうですね。
    でもきっとその分多くのことを学べそうですね✨
    うちも中学年で出られるように、また少しずつ頑張っていきたいと思います😌

    今回は自分たちができることを精一杯頑張り、本番は最後まで弾けたらそれだけで花丸ですね☺️

    娘さんもマママさんもサポート頑張ってください✨
    貴重なお話をお伺いでき、とても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました😆!

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

音作り。。とのことですが、普段使われている楽器は電子ピアノですか、アップライト?グランドピアノでしょうか?

やっばり、自分の耳でよく聞いて、こうやって弾きたい!という意識がでてこないと、なかなか音作りまではたどり着かないとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イメージも、毎回録音して、自分で気づいた点を発表させるなども必要かな。。っとは思います。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    ピアノを始めてすぐにアップライトを購入しました。
    ただ教室はグランドなので、どうしてもタッチの違いはありますよね💦

    たしかに子ども自身に目標や意識がないとなかなか難しいですよね😣
    子どもはまだまだその域に達していないので、このコンクールを機に色んな子の演奏を聴いて何か感じてくれたらなと思います😌

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    録音も活用して、客観的に振り返る機会も持とうと思います🙇‍♀️

    • 10月19日