※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タフな味
ココロ・悩み

子供の怒りにイライラし、胃炎再発。怒りの対処法や体験談を知りたい。心療内科で相談予定。

急に怒れてしまうことが時々あり、ちょっと異常な気がします。
最近後追いと人見知りが始まったのか、子供がヒィンヒィンと変な声?で泣くようになりました。泣くというか鳴くというほうがしっくりする感じです。
その声がどうにも神経に障り、怒りが湧いてしまいます。
夜になかなか寝てくれない時は特にしんどいです。うるさい、とか、さっさと寝ろ、とか言ってしまいます。
ちょっと自分変じゃないか?と思い始めた頃、数年前に寛解していたストレス性の胃炎の症状が再発しました。
心療内科を受診し、胃と怒りのことを相談してみようと思いますが、怒りの方って薬でなんとかなるものでしょうか。
育児中の怒りで、病院にかかったり、どこかに相談して改善したという方がいらしたら、体験談お聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

なり

育児してたら毎日のようにイライラするので、普通だと思います。
私もしょっちゅうイライラして分かるわけない娘に怒ったり、息子に八つ当たりしてしまいます。

私も一度上の子を育児中に怒りやすくて心療内科にかかったら漢方を処方されましたが、特に改善することはありませんでした。
今2人育児していて、イライラしてやばいって時は保健師さんや児童相談室の方に話しを聞いてもらっています。
相談してるからか、よくうちに来てくれたりもするのでいっぱい話して改善点を一緒に考えてくれます。
話すだけでも結構スッキリしますよ。