※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12月出産予定で、名付けで悩んでいます。夫と一緒にお腹の子の名前を考…

12月出産予定で、名付けで悩んでいます。

夫と一緒にお腹の子の名前を考えていて、使いたい漢字から、すごく気に入る名前を思いつきました。
漢字2文字、読みは3文字です。

時間が経ってから改めて名前をひらがなで書いてみたところ、私の母の旧姓(読み4文字)の前3文字と同じだと気づきました。
「とみお」と「とみおか」のような感じです。
名前を思いついたときには全く気づきませんでしたし、母に聞いてみても気づかなかったと言われました。

子ども本人の名字と名前が被るわけではないですが、祖母や親戚もその名字ですし、もしこの名前にしたら一生気にかかるのではないか…と不安です。
夫は、子どもにとっておばあちゃんの旧姓なんてほぼ関係ないから気にしない、という考えのようです。

あまりないパターンかもしれませんが、考えた名前が親戚など近い存在の人の名字と被ってしまった方いらっしゃいますか?
実際、どのように感じるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の名前+1文字が祖母の旧姓です🙆‍♀️
特に何も感じたことないです!
というか正直祖母の遺品整理をする時まで祖母の旧姓を知らず、整理を手伝っていた時にあれ?ってなりました😂笑
名付けた父と母も気付いてなかったです🤣

S

気づいてしまったら悩みますね…。

でも、考えてみると祖母の旧姓ってなかなか聞く機会ないのかなとも思って…
田舎育ちで、親戚付き合いも密な方だったと思いますが、考えてみると祖母の旧姓はどちらも知らないです😅

なので、すごく気に入る名前以上にいい名前が出てこなかったら、もう気にせずつけていいんじゃないかなと思います!

はじめてのママリ🔰

いいなと思ってた名前が、親戚の名字の響きとまんま同じでした💦
(親戚が水木、考えていた名前が水貴、みたいに漢字も一部被ってます)
親戚は父の叔父叔母なので遠いのですが、父を息子のように可愛がっていて、ずっと孫がいない家庭だったので私のことも孫のように思ってくれた方でした😌
結果的に子供の性別が違ったので付けませんでしたが、みんなに「同じだね」と言われそうなので付けてなかったかなと思います😂
ただ今回の場合だと、全く同じ名前ではないので大丈夫じゃないかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

私の旧姓が〇〇ナギなのですが、
ナギという名前が候補に上がりましたが旧姓を思い出して即候補から外しました💦
離婚するつもりはないですが人生何があるかわからないので💦