※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちまるちゃん
子育て・グッズ

現在第二子を妊娠していて出産が来年の春の予定になるんですが、育休を…

現在第二子を妊娠していて出産が来年の春の予定になるんですが、育休を延長して2歳と0歳の自宅保育園をするか、上の子を保育園に預けるか迷っています🥺2歳と0歳の自宅保育は大変ですよね…🥲分かる方とか良いアドバイスなど教えて頂ければ嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子産まれた時1ヶ月だけ上の子も休ませて自宅保育しましたが、正直めっちゃしんどかったです🥲今思えば預けてた方が少し休めたのかなって思いました👩‍🍼

• ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

そーなんですね!自由もきかないし大変ですよね…😂体力的にも精神的にもしんどい感じですか?どーすれば良いか分からなくなってきて🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のイヤイヤ期もあり下の子に嫉妬して叩く、ご飯中はぐちゃぐちゃ、下の子の泣き声で上の子が起きる、授乳中上の子がおとなしく出来ない、上の子はお外に遊びに行きたいなどなどで睡眠不足と疲労で精神的にも体力的にもしんどかったです🥲
    お子様の性格にもよるとは思いますが、、うちはそんな感じでした🥲

• 1時間前
  • ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

やっぱり2人の自宅保育は大変そうですよね😭イヤイヤ期の上の子みて赤ちゃんみてだと、想像するだけでやばそうですね😇やっぱり預ける事おすすめしますか??

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはほぼワンオペで年子だったのもあり預けてた方が良かったなと思いましたが、旦那さんやお母さんなど誰かの協力があれば自宅保育でも頑張れたのかなと思います🍀

• 24分前
はじめてのママリ🔰

同じくらいの歳の差で妊娠しました。
元々保育園に行かせてたんですが、妊娠中の土日の自宅保育めちゃくちゃキツかったので預けれるなら預けたほうがいいかも🥹通院も大変ですし…
あと2歳と0歳、2人いると妊娠中の倍キツイです
上の子はイヤイヤ期、赤ちゃん返り、まだ1人では置いとけない年齢、下の子はか弱き命すぎて毎日とんでもねぇ…って感じです🥹🥹🥹

• ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

やっぱり2歳0歳どっちも自宅でみるって大変なんですね🥹やる事いっぱいありすぎて体力もたなそうですよね😂
    1人でも保育園行ってもらえるとやっぱり少し余裕ができますよね🥺自宅保育園でがんばるか!と思ってたんですが、もぅ一回しっかり考えたいです😇

• 56分前
キキ

長女と長男が年子で自宅保育でした。
やったらできますが、大変っちゃあ大変です😂
支援センターや公園は毎日行ってました。

2歳は歩きたい&いろいろ自分でしたい時期なのに、危機回避能力がまだないので、まだまだ目が離せません。どこでも危険レベル大です。
公園はいつ転けるか、落ちるかわからないので抱っこ紐して全力サポートいります!笑

そこが母の体力削られるところかなと思います🤣

イヤイヤ期もきますので、さらに扱いづらいです笑

下の子にかまいがちになりますが、赤ちゃんは少しくらい泣かせておいて、上の子を優先にしてました。
よく褒めて、抱きしめて大好きだよ!と、ちゃんと見てるよ!とアピールしてください🫶✨✨
でないと、赤ちゃん返りします⚠️

• ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

年子の自宅保育大変でしたよね…🥲支援センターや公園毎日行かれてたの、えらいですよー🥹👏私大変すぎて2人連れて出かけられない気がします😂💦

自宅保育して、後から思えば保育園に入れれば良かったなぁって思いましたか??
    保育園に入れてあげるべきかすごく迷ってて😮‍💨

• 48分前