※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校入学前に塾通い迷っています。入学後に始めるべきか、今から通うべきか悩んでいます。

来春小学校です!
今から塾に通わせようか迷ってます🥺
少しでも勉強の場に慣れれば、少しでもひらがなが書けるようになればや、音読に慣れればなど、入学してから困らないようにと思い、検討し始めたんですけど、
今からスタートするなら入学してからの方がいいですかね??🥺
それとも今から少しでも通ってみるのもありなんでしょうか🥺🥺

コメント

すぬすぬーぴ

娘がやりたいと言い出したので、学研に通っています。
入学してからが生活リズムや環境も変わり疲れると思うので…新しい習い事をするのであれば入学前か落ち着いてからがいいかなと思います⑅◡̈*

わたし

うちは2人とも塾に行かず、幼稚園でひらがなや英語をしていたので後はお家でひらがな、カタカナ、足し算、引き算、英語、パソコンの練習をしました😊

小学校に入るとひらがなから始まりまるのですが、ある程度 ひらがなは読めた方がいいのかなとは思います。
理由は算数などテストがあるからで、文章問題などは字が読めないとテストの問題が解けない物もあります😭

お子さんが少しでもやる気があるのであれば教室に通うのもありだと思いますし、お家でお母さんが教えてあげるのもいいかなと思います😊

ちなみに私が教える時は時計を置いてテレビも切って教えています😊

はじめてのママリ🔰

正直低学年レベルなら家での学習で十分ですし親でも教えられるのでお金がもったいないかなーと思っちゃいます😅(教える時間が全くないとか子供の理解力が壊滅的とかの場合は塾入れてもいいと思いますが…)

もしスタートするなら、私なら入学して子供のレベルを見てから判断します。
あと学校の宿題+塾の宿題でキャパオーバーになってしまうことも考えられるので、学校に慣れてない状態での塾はよっぽど勉強好きの子じゃないとキツイと思います。

スポンジ

入学してすぐに始めようと考えているなら今からの方が良いと思います。
大人でも新しい環境に入っと同時にさらに新しいことするのは大変ですよね💦

うちはとりあえず読み書きは基本!ということで数ヶ月前からお習字習ってます。こちらはだいぶ慣れてきたのでそろそろ学研に行ってみようと思ってます☺️