※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後18日の女の子のママです。完ミにしたいのですが、踏ん切りがつきま…

生後18日の女の子のママです。
完ミにしたいのですが、踏ん切りがつきません。
文章を上手くまとめられなく伝わらないかもしれないです。すみません。

入院中、母乳がでずミルクを飲ませていました。出なくても吸わせると指導されましたが、夜中は眠くてやれていませんでした。
退院後、胸が張り搾乳したら左右合わせて60mlでました。しかし、娘はミルク慣れしていて母乳を吸うのを嫌がるようになっていました。
嫌がる姿を見るのが辛く、母乳を吸わせるのはやめてしまいました。
搾乳もやれる時にしかしていなかったので今30mlくらいになってしまいました。
正直、日々子育てで不安になることが多く、母乳のことでも悩みたくないと避けていました。ただ、今になって初乳ちゃんとあげたかったやミルクはお金がかかる、出ないと寂しいなどという気持ちになってきてしまいました。だから、1日1回の搾乳をしています。
母乳について頑張らなかったのにという後悔もあるけど、そんな余裕はなかったとも思います。
もうこんなふうに悩みたくないので踏ん切りをつけて完ミにしたいのですが旦那さんは母乳でるなら挑戦してみたら?という感じです。
挑戦したいけど、頑張る気力はありません。

母乳が出てたけど完ミにした人はいますか?
同じように踏ん切りがなかなかつかなかったけど、完ミに移行したという方はどう踏ん切りつけましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスになるかわかりませんが、私も入院中は母乳にチャレンジしつつミルクがメインでした。私も搾乳したら同じくらいでしたが飲めているかわからないレベルだったし、退院後も同様だったのでミルクにしました。私の場合ミルクに抵抗なかったのは母が私をミルクで育てたと聞いたからです。私は本当に風邪知らずで今でも健康で元気いっぱいです(笑)なので私がミルクでこんなに育ったんだからミルクでもいいや!って感じでした(笑)でももちろん母乳ならミルク代もかからないし、メリットを考えると母乳がいいですよね。でもただでさえ初めての育児で大変なのに母乳にチャレンジする余力がなかったので!

♾

私は産まれて直ぐにNICUに連れていかれて、私が退院した後も2週間ぐらいNICU・GCUでお世話になりました。
面会時間は決められており、その時に搾乳したやつを凍らせて持って行ってて、面会の時にミルクの時間になったら母乳をそのままあげてましたが拒否。
初産で余計なストレスを抱えたくなかった為、もう母乳拒否してるので胸張って痛い時に搾乳して哺乳瓶でそのままあげる方向にします!って言い切っちゃって、退院してから完ミに切り替えました。
旦那は特に何か言うということも無く(多分何の知識も無い)、ミルクが無くなりそう〜って話したら仕事帰りに買ってきてくれたりネットでポチってくれたりしてます🤣
完ミにしたらミルク代かかるかもしれないですけど、お母さん自身がストレスで悩むぐらいなら完ミにしちゃった方がいいと思います!育児はほんとに楽出来る所は楽してった方が自分の精神的の為でもあります😌