※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

どういう症状を育児ノイローゼといいますか?自覚症状はないのですが、旦…

どういう症状を育児ノイローゼといいますか?
自覚症状はないのですが、旦那からそう言われます。

2人目出産して3週間ほどです。上の子は3歳で保育園通い。

今回の出産にあたり、旦那が1ヶ月育休をとってくれました。週に1.2回は出勤しています。
理由は新生児を連れて車で保育園の送迎が不安、産後の体調面に不安があったからです。

育休とってくれたはいいですが、旦那が朝送迎で家を出て行ってから2時とかまで帰ってきません。(想像ですが、たぶんパチンコ行ってます)帰ってきた日があっても昼から用事で出ていくとかで家にいないことが多いです。
家に帰ってきたと思えば1人で2階で昼寝してます。結局日中はワンオペって感じ。
そこから夕方のお迎え、晩御飯、上の子お風呂、下の子の沐浴はしてくれます。
ただ、夕飯の後動画見て声かけてるのになかなかお風呂に入らなかったりでいらいらします。
動画みるなら子供が寝てからにしてほしいのに。

朝から晩まで遊びに行ってワンオペの日もあります。

毎日旦那に対してのイライラが止まらなくて、先日、この日とこの日は育児休む日をほしいと言いました。
子供の世話が嫌とかしんどいって気持ちはないのですが、お互い育休やのになんでこっちばっかりってモヤモヤします。
了承してくれ、日中は新生児みててくれました。夜沐浴と上の子お風呂よろしくってゆったらキレられて、
家におるんやから一緒にやろうってゆってるのになんで押し付けるねんって怒られました。その時に育児ノイローゼの話をされました。

たまには一日中ゆっくりしたいって気持ちおかしいですか?母親やから休みないんですか?
自分だって一日中遊びに行ってるんやから、今日は俺がやっとくわぐらい言えんか?
これって育児ノイローゼですか?

それで自分の親や妹に愚痴って私が育児ノイローゼじゃないかって相談してます。

仮に育児ノイローゼだったとしても、休暇ほしいってゆってる嫁に対してブチぎれる対応するの間違ってませんか?笑





コメント

はじめてのママリ🔰

上も下も同じぐらいの子がいて状況がわかります🥺

読んでてイラっとしました、、
育休取ってくれてありがたい面はあるけど、それならもう仕事に行ってくれた方がいいなって思いました
一緒に家にいる状況ってなるとどうしても期待してしまいますもんね。。

そして育児ノイローゼではないと思います
育児してたら誰だって息抜きしたくなるのは当然です!
旦那さんが自由に出掛けてたりするならなおさらそう思いますよね!
自分も遊びに行ったから今度は俺が見とくねぐらい言ってほしいです🙄

本当は特に用事がなくても、友達との約束とか、ちょっと遠くの店に買い物に行きたいとかはっきりした理由を言って出掛けるのは厳しいですか?