※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🙋‍♀️
家事・料理

チョコレートってなんであげちゃダメなんでしょうか?🤔友達の子(2歳半)…

チョコレートってなんであげちゃダメなんでしょうか?🤔

友達の子(2歳半)が凄くお菓子食べるのですが
チョコレートだけ食べさせてないらしいんです。

色々食事やおやつを気をつけてるならチョコレートNGなのわかるのですが、ポテチ、生クリームその他もろもろ
何でも食べてるのに、何故チョコレートだけ?

虫歯とか、味が濃いとか聞きますけど
チョコレートだけに限らないと思うんですよね😂

コメント

るか

私はあげてました!
もちろん量は考えてましたけど……
でも虫歯ないです😂

なりやすいけど、しっかり歯磨きしたら大丈夫と思います🤔

  • ママリ🙋‍♀️

    ママリ🙋‍♀️

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    ちなみに歯磨きは1日何回してますか?🥹

    • 6時間前
  • るか

    るか

    ズボラ母なので末っ子は1日1回です🥹
    4歳より上の子は園や学校でも歯磨きあるので2回ですが……笑

    でも、寝る前に歯磨きする時はフッ素と糸ようじやるようにしています😊

    • 6時間前
  • ママリ🙋‍♀️

    ママリ🙋‍♀️

    ちょっと安心しましたw😂
    うちも寝る前にしっかり磨くだけなので😂
    同じスプーンとかそうゆうのは気をつけてますか?

    • 5時間前
  • るか

    るか

    長男の時と次男は気おつけていましたが、
    それ以降はお兄ちゃんの食べ掛けを気づいたら同じスプーンで食べてたりとかしたのでもう全く気にしてないです😂😂

    でも、しっかりと歯磨き夜だけでもしているおかげか、歯はとても綺麗です🥺🩷

    • 5時間前
  • ママリ🙋‍♀️

    ママリ🙋‍♀️


    とても励みになりました😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5時間前
ままり

チョコ(飴やキャラメルもだけど)は粘度が高いため、歯にくっついて取れにくく、歯に付いたままになる時間が長いため他のお菓子よりも虫歯リスクが高めだと聞いたことがあります🤔

あとチョコって依存性があるからですかね🤔
私自身、チョコがないとダメな人なので、こうなったらおしまいだなとは思います🤣

  • ママリ🙋‍♀️

    ママリ🙋‍♀️

    コメントありがとうございます!
    わかります😩
    チョコレートってなんで依存性高いんでしょう!😂
    ニコチンでも入っとんか!って感じです😂

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

歯にねっとり付くから禁止にしてました✊🏻
もうすぐ6歳なので最近解禁しましたが、積極的には食べさせていないです🙅🏻‍♀️

  • ママリ🙋‍♀️

    ママリ🙋‍♀️

    コメントありがとうございます😊
    ママリさんは、他にも禁止してる食べ物はありますか?💡

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャラメルやハイチュウみたいな歯に付いている時間が長いお菓子、飴もあげてません🙅🏻‍♀️

    • 5時間前
  • ママリ🙋‍♀️

    ママリ🙋‍♀️

    そうなんですね!
    6歳で解禁したのは、歯磨きとかが自分でしっかりできるようになったからですか?🤔

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつまでもチョコを知らないのもなぁ、来年小学生だし…って感じですね🙂
    あと幼稚園でたまに先生が小さいチョコをみんなに配る時があり、私が見ていない所で食べる機会もあるしそろそろ解禁でいいかな〜と思いました💡

    • 5時間前
  • ママリ🙋‍♀️

    ママリ🙋‍♀️


    他の方もおっしゃってたのですが、園でチョコレート出るんですね!!
    結構チョコレートって人によって禁止してる子もいるから
    なかなかデリケートな問題だなと思うのに出してるのすごい😂😂

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初小さいゼリー(お子様ランチとかに付いてくるような)を食べてきた事があって、よかったね〜😄と言ってたのですが…
    別日に小さいチョコを園長先生配って食べた!と言われた時は「え…うちチョコあげてないのに〜🤦🏻‍♀️」とモヤモヤしました😂
    アレルギーとかじゃないので、まぁ仕方ないか…とはなりましたが🥲

    • 5時間前
  • ママリ🙋‍♀️

    ママリ🙋‍♀️

    それはモヤモヤしますよね😂😂
    うちはチョコレートあげてますが、板チョコみたいにチョコレートオンリーはあげてないんで
    それ聞いたら
    あらら😅💦って思います💦

    • 5時間前
ママリ

チョコとポテチは2歳にはあげなかったですね。なんだろう、ケーキとかより、食べさせる必要がないものだからですかね?

チョコ食べさせた後、歯磨きさせたことありますか?チョコって奥歯の方とか歯の溝に入ったの、歯ブラシで全然取れないんですよ!しっかり磨いてもです。びっくりです。
夕飯とか他のもの食べているうちにだんだんと取れるんでしょうが、チョコつけたままずっとっていうのは歯に悪そうですよね。

  • ママリ🙋‍♀️

    ママリ🙋‍♀️

    コメントありがとうございます😊
    ママリさんは何歳からあげてましたか?💡

    確かに食べたあと奥歯に入り込んでる感覚はあります😅
    それならチョコレートって大人子供関係なく食べない方が良さそうですね😱

    • 5時間前
  • ママリ

    ママリ


    5歳位にはあげたと思いますが、一応一通りのお菓子は知らないといけないかなみたいな感じで。
    でも子供が甘すぎるからか今は小学生ですが、チョコのみは好きじゃないです。たけのこの里とかは好きです。

    今でも日常的なおやつとしてはスナック菓子はあえてあげないです。たまに私が食べてるのいる?ってあげるくらいですが、そんなに好きじゃないみたいなので。

    小さい頃からあげていないほうが、好きにならないのでいいかもです。

    • 5時間前
  • ママリ🙋‍♀️

    ママリ🙋‍♀️

    私も知り合いの人が同じこと言ってました!
    知らない味だから欲しがらないと😀

    でも、その年まであげなかったのが凄いです👏
    このまえうちの子
    私が見てない時にか従兄弟の男の子にチョコレート食べさせられてました😩💦

    • 5時間前
ママリ🔰

うちは最初3歳くらいになるまであげない様にしていました。

ですが、上の子が1歳半の時にまさかの保育園でチョコが出て、そこで強制的にチョコデビューとなってしまいました🥲

  • ママリ🙋‍♀️

    ママリ🙋‍♀️

    コメントありがとうございます!

    え!?
    保育園でチョコレート出たんですか!?!?!?
    それクレーム入らなかったんですかね?💦
    しかも1歳半ってわりと早い😂

    • 5時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すみません質問に答えていなかった事に気が付きました😭
    3歳まであげたくなかった理由は、虫歯とかが気になってたからです!

    その日は保育園でイベントがあって特別なメニューだったみたいなのですが、他の方がクレーム入れたのか、それっきりチョコは一切でなくなりました😅

    • 5時間前
  • ママリ🙋‍♀️

    ママリ🙋‍♀️

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    虫歯予防でチョコレート以外に気をつけてた事ってありますか?

    きっとクレームあったんでしょうね😂気にしてる方からしたら激おこ案件ですもん😂

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

糖分・脂肪分が他のお菓子に比べても多く味も濃いめ、
カフェイン・テオブロミン(興奮作用のある成分)を含むからですかね🤔
身体が小さいうちは作用も大きく出でしまうこともあるかもしれないし、味も濃いので味覚形成に影響するって記事も見たことあります!

  • ママリ🙋‍♀️

    ママリ🙋‍♀️

    コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    子供用品のチョコレートってあれば良いのになぁー😂

    • 5時間前
Op

3歳まではチョコレート食べさせない人結構いますよ。

確かにポテチはええんかいってなりますが、うちもお友達と同じような感じです(笑)

うちはチョコレート消化しにくいのと虫歯が理由ですかね。

  • ママリ🙋‍♀️

    ママリ🙋‍♀️

    コメントありがとうございます!
    3歳までは結構NGな方多いですよね!

    それぞれの考えがあるので
    全然良いと思うのですが
    中途半端なことしてるのに
    色々健康や発育について語ってんのが謎だなって思うんです😂

    • 5時間前