※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

出産が近づき、不安で悩んでいます。調べることが億劫で、母親としての自信が持てず、里帰りの準備も大変です。不安が消えず、周囲に相談しにくい状況です。

すみません弱音吐かせてください😢

出産がいよいよ来月になり、楽しみだったはずが急に不安へと変わりました。
数日前初めての水通しもただの作業としか思えなかったり、インスタやYouTube見てると赤ちゃんのことに関する投稿ばかり出てきて見たくなくなったり(自分が過去に見てきたので関連で出てくるのは当たり前ですが...)。

12/2から保険証の新規発行無くなるため産後の手続きどうするのーとか、乳幼児検診のタイミングや頻度って地域によって違うけど毎月行くものなの?とか、調べること自体が億劫になったり。
(夫の方が収入が高いので、夫が職場に申請してもらう事になりますが、やることリストを作らないといけないので😭)

調べないといけないことも頭では分かってるけどなかなか行動に移せずソファでダラダラして一日が終わったり。
こんなんで自分が母親としてやっていけるのか、という不安に駆られ夜一人で泣いたり😢

来週里帰りするための荷造りさえも面倒に感じてしまっている状態です😭
実家は遠くないことと母親とも仲良く頻繁に連絡を取っており、1ヶ月検診が終わるまでは実家に居ます。
考えすぎは良くないとも言われます。でも不安なもんは不安なんだよ!!!と思ってしまい...

私が調べないのがいけない&頭の中で負の方向に考えすぎてることが悪いのですが、とにかく不安が消えず...

きっとXでぼやくと「なら産むなよ」とか言われそうなのでこちらに投稿させていただきました(´;ω;`)

ブワァーーーっと思いのままに打ったのできっと説明が足りていないところもあるかもしれません、申し訳ございません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

だーいじょうぶ!大丈夫です😌😌✨
出産前って、人生で1,2争うレベルの大仕事なので色々不安になるし、考えないといけないことややらないといけないこと沢山でいっぱいいっぱいになりますよね。

でもきっと大丈夫です!!
産まれたら産まれたでそれこそ毎日てんてこ舞いですが、それでもなんとかなります💪✨

というより、いざその瞬間になったらやらざるを得なくなって気づいたらやり終わってますよ!

出産、不安ですが楽しみですね😊
もうすぐで赤ちゃんと会えますね!

本当に調べることやる事多いし、わかんないことだらけだし、お世話も大変ですが、これでもかってくらい赤ちゃん可愛いので楽しみにしててください😁👶❤

ぽにぽに

わかります!めちゃくちゃ子供ほしくて念願なのにもうすぐ産まれるんだって思い始めたらなんか漠然と不安になりました。
あぁもう一人の時間なくなるんだとか好きな時に寝て好きな時に遊んで出かけてとかしてたのも出来なくなるしこれからの人生のしばらくこの子優先で生きるんだ…ってそれがしたかったはずなのに急に怖くなって泣きました!
入院バッグも用意しようと色々買ったけど詰めようとするとあぁ…もうすぐ入院するかもなんだ…って取り敢えず詰めてもっと近づいたら最終確認しよって思ってたのになかなかせず…赤ちゃんのグッズも買わなきゃなー♪って思ってたのに産まれてからでもいいか…って思ったり🫨ずーっと家にいて何もせず時間だけはたっぷりあったのにまた何もせずに今日が終わってしまった…って日々でした。

旦那に提出してもらう物ちゃんとリストにしてあげようと思ってたんですけど嫌になってそっちが出しに行くんだから何が必要なのかちゃんと調べてね!!って何もせずに丸投げしました🤣

産んだ今も、あー一人で出かけたいよーとか色々思いますがそれと同時に娘世界一かわいい🥺♥頑張った私偉すぎ🥺♥とも思います🤣

弱音吐くのは悪い事じゃないです!そう思ってしまうことも全く悪くありません。人生が変わる体験が控えてるんですから当たり前です!自分を責めないで下さいね!

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ気持ちです〜😭同じ方がいて少し安心しました😭
赤ちゃんを迎える準備しなきゃいけないと分かっているんですが、なんか身体も頭も動かないんですよね〜…。やっと動いたと思っても、やりたかったことの半分もできなかったり🥲
…きっと産前ってそんなものなんですよ!!無理なく過ごしましょ!なんとかなります!(自分に言い聞かせてますすみません😂)

まめ

めちゃくちゃわかります😭
帝王切開を12/2に予定してるので、変わる初日だから手続きしてくれる人だってよくわかってないだろうし、調べてもまだ出てこないし…
うちの夫もリストを作ればやってくれますが、自分から調べたりはしてくれないし😅

かといって私もベッドに横になって1日過ごしているので準備も進まず、まだ水通しも出来てないです💦
YouTubeで安産にするためにはみたいな動画を見まくっても不安は解消されないし…

自分の愚痴ばっかりですみません💦
たぶんそういう妊婦もいっぱいいるかと思うので、あと少しがんばりましょう💪