※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syu
子育て・グッズ

2歳児のお菓子についての相談です。息子は主にせんべいやビスケット、バニラアイスを食べています。他のお菓子は食べさせたことがないため、可哀想だと言われて悩んでいます。

2歳児のお菓子について

来週で2歳3ヶ月になる息子がいます。
ポテチ、ラムネ、チョコ、飴、グミあたりのお菓子は食べさせたことないです。
せんべい、ビスケット、バニラアイスなどは食べています。保育園でもおやつに食べています。

親がお菓子をさほど食べないため、家にストックがないです。なので、息子も食べたことないことものがあります。
ママさんたちと話していて、食べさせたことないと言ったらえぇー無添加派の人⁈と言われました。
上記の理由を伝えたら、知らないで育つと後から爆発しちゃうよ!可哀想だよ!と言われました。
あえて規制させてるわけでもないし、無添加の人でもないし、他のお菓子は食べてるんだから、可哀想ではないと思うのですが、、、
私の考えが間違ってるのでしょうか。

2歳児のお菓子は何を食べていますか?
息子は可哀想だと思いますか?

教えていただきたいです🥺

コメント

syu

子どもは可哀想だと思う🙋🏻‍♀️

syu

子どもは可哀想ではない🙋🏻‍♀️

まま

もう3歳になっていますが、いまだにアカチャンホンポに売ってるおかししかあげたことないです!
ポテ丸というスナック菓子が大好きなピカチュウのイラストだったので勝ったら一口食べたらいらないと言われ、ボーロ、ハイハインちょうだいと言われました笑

好きなお菓子はボーロとハイハインです😂
アイスはうちも食べさせたことあります!
保育園でもお菓子は食べていますが、家ではチョコ、ラムネ、飴もろもろあげたことないです!
うちも家にお菓子がないので、周りがチョコとか飴食べてるのを見るとうちもあげた方がいいのかなとか、ママ友さんから無添加の人と同じこと聞かれたことあります笑

私はもうこのままのお菓子事情でいいかなと思ってます!本人が食べたくなったら食べるだろうし、今は本人もチョコとか飴に興味がなさそうだし虫歯のリスクあげるなら欲しがったらかなと!

たぬき

うちの3歳になる息子は2歳の時、ここに出てるものだとボテチ、ラムネ、チョコ、飴、グミ、アイスクリーム、食べてなかったです😂笑
本人も欲しがらずご飯とご飯まで間持ってましたし、出先とかどうしてもな時はジュレ飲んだりたまごボーロ食べてましたね😌 保育園にも行ってなかったのでお菓子を全然知らなかったです☺️ 2歳半にラムネデビュー3歳でチョコとアイスクリームデビューしました✨ まだ手が汚れるし食べこぼし嫌だからポテチは知らない、飴も棒付きでも怖いからあげてない、グミも噛めなかったら怖いからあげてません😌
でもずっと制限するつもりとかは全然なくて、安心して食べれるようになったら一緒に楽しむ気満々なので良いかなと思ってます🫶🏻
3歳でチョコデビューとアイスデビューしましたが、チョコはいまいちなのかあまり欲しがりません😂 アイスクリームはよく一緒におやつに食べますが幸せそうな顔してて…でも個人的にはお腹も冷えるし3歳で活動量増えておやつが必要なタイミングでスタートで良かったかなと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳の娘がいますが、syuさんと同じくほとんど食べさせたことないです!
むしろアイスもまだです😂笑

ラムネは砂糖の塊だし、飴やグミは誤飲しやすいし無理に上げさせる必要はないと思います💦
ポテチだって油すごいですし‥


気にしなくていいと思いますよ🥺❤️

ひまわり

3歳の娘がいますが、ポテチ、飴、グミはあげたことありません😅普段は赤ちゃんのオヤツ(9ヶ月からとか1歳からのおかし)です。可哀想なんて思ったことないです!どうせそのうち、お友達や周りの影響で嫌でも食べることになります☺️

チョコは8月の私の誕生日に、何にも考えずに夫がチョコケーキを買ってきてしまい、仕方なく食べさせました。本当はチョコだけはまだ食べさせたくなかったです、、
先月にはラムネとルマンドをデビュー、小学生のイトコにもらって、他の子たち(みんな小学生)が食べてるから駄目とは言えず。
今月は同い年の友達がうまい棒を食べていて、当然ながら自分も食べたいと言い出し、デビュー。

これからもっと、増えていくと思います。ちなみに私自身のことで1つだけ覚えているのは、プレッツェルのデビューが小学中学年くらいだったことです😅ポテチとかは食べてたはずなんですけどね。こんな美味しいものがあったとは…!と感激した記憶があります笑

長文、失恋しました!

ぽん

うちの上の子もsyuさんの息子さんと同じようにチョコあたり食べさせたことないです笑
3歳ぐらいからと思ってます😅

こっちの考えも知らずにずけずけ言う人いますよね笑

そもそも私は基本おやつを食べることがないのでストックというストックは少ししかないです笑
なので娘のおやつというよりバナナやヨーグルトを食べてます😂
私も小さい頃おやつ自体あまり食べてませんでしたが爆発もしてません👶🏻✌️

可哀想でもなんでもないし、息子さんが食べたいものでいいと思います笑

ふふ

いやいや、間違いとかはないと思いますよ。可哀想だとも思いません。未就学児のおやつの位置づけって、補食や複数人でおいしい物を食べる楽しさを学ぶ機会という感じで、大人のスイーツを食べるのとは違うと思ってます。

私自身はジャンクフード好きですが、うちも子供には、赤ちゃん本舗に売ってるようなせんべいやクッキーメインです。アイスは観光地で珍しい物があったときに、数口食べさせたことがあります。あと、家でかき氷にプレーンヨーグルトをかけて食べたりです。飲み物も麦茶か水です。親戚とかお友達と遊ぶときに頂いたら、それはありがたくいただいて、その場の楽しい雰囲気を特別に楽しもうねと伝えてます。(会う度にアンパンマンの紙パックのジュースをくださる親戚がおります。)

小さい頃って味覚が育つとかいいますよね。あと脳が甘味を中毒のように覚えて、せがませるのが面倒だと思ってます。

こども園では、0、1歳は、赤ちゃん用のハイハインやクッキー、果物などがおやつです。最近は上級生がお芋掘りでとったさつまいもをふかして、おやつになったりしたそうです。