※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

療育中の子どもが通常級に行けるか気になります。支援級が一般的と聞いたので心配です。定型発達の子と同じ基準なのでしょうか。

こんばんは。

今、療育に通っている年中の子がいます。
来年から本格的に就学を考える事になると思うんですが、療育に通っている子はほとんどの子が支援級に行くものなのでしょうか?
療育先の面談で「通常級に行く子は少数」みたいな事を言われたので気になりました。
発達の程度にもよるかもしれませんが、実際どうなんですかね?

療育行ってる子で通常級行く子は定型発達の子並みに出来ていないと行けないんでしょうか?

コメント

ママリ

幼稚園入園前から療育行ってますが、通常級行ってます!
一斉指示が通るか、先生に手厚くみてもらわなくても大丈夫かが大事な気がします🧐

まろん

・普通級の判定
・保護者が普通級にゴリ押し
いろいろなパターンがあると思います。

療育に通っていても普通級判定の子、支援級判定、特別支援学校判定、様々です。最終決定は保護者にあります。

はじめてのママリ🔰

通う予定の放課後デイサービスでは、支援学校か支援級に通っている子がほとんどと聞きました。
うちは療育通っていますが、発達検査の数値も園での行動も問題なしだったため通常級の予定です。