※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの収入だけで現状は生活できるけど、働いている方いらっしゃい…

旦那さんの収入だけで現状は生活できるけど、働いている方いらっしゃいますか?
その場合、収入は旦那さんと同じくらいので家事育児の分担の割合も同じでしょうか?
また、働いている理由も教えていただきたいです。

下の子が来年4月に幼稚園の2歳クラスに入れる年齢です。元々は下の子が小学生になってから働こうと思ったのですが、2歳クラスは週5で9〜14時まで預けれるので、その間に週2からでも求人があれば仕事がしたいと思っていることを夫に相談しました。

仕事がしたいと思った理由は以下です。
1.自分の稼いだお金を自由に使いたい
→今は出産前の貯金を切り崩してます。夫は私の服やママ友とのランチ代なども全部生活費から出していいと言ってくれてますが、私は自分の貯金から出してます。
2.ブランク(専業主婦で無職の期間)が長くなるのが不安
3.自分に価値がみいだせなくなった
→夫にアスペだの害児だの、育児に関してお前のことは信用してないなどと言われるので、家庭内に自分の価値はないんだと思うようになった

すると夫にざっと要約すると下記のように言われました。
・親権を取る為の準備がしたいんやろ
・ブランクと言えるほどのキャリアあったっけ?
・レジ打ちとかの程度で自分の価値が見出せる?
・そんなんで働く意味ある?
・いいけど、それなら俺は家事育児一切手伝わんからな
・それで家事育児が疎かになったらボロクソ言うからな
・俺と同じ稼ぎがないと俺は家事育児手伝わん

正直、週2でも家事と仕事の両立ができるか不安です。
その上、夫に上記を言われ、やっぱり手伝ってくれないよな〜と働く意欲がなくなってしまいました。
夫は何でこんなに非協力的なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

現時点でもご主人は家事育児一切手伝っていない状況でしょうか?
文章だけだと失礼ですがモラ気質だと思ってしまいました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    家事はトイレ掃除を2ヶ月に一回ほど。週2程、食洗機に食器を入れたり、たまに鍋なども洗ったり。あとは月2くらいで放置されてる乾いた洗濯物を所定場所へ片付けてくれます。洗濯物は基本投げ込み収納です。

    育児は休日に上の子だけを遊びに連れて行ってくれたり、週2で園のバス停まで送り届けてくれたり、上の子が一緒に寝たい!一緒にお風呂に入りたい!と言えばやってくれます。

    モラ気質ありますよね😅誰に相談しても言われます💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子を遊びに連れて行ってくれたり、お風呂とか寝かしつけ、送迎もしてくれているのは助かりますね!
    週2で3時間程度なら家事も両立できるかなと思いますが、今やってくれている事は今後もして欲しいですね😭
    うちは今週3で4時間働いてますが、旦那も家にいる時は家事育児半分はしてくれてるかなーって感じです。激務でほとんど家にいないので結局いつも家事育児全部私がしてます🥲

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦そこは継続して欲しいです。育児しないって、子どもと関わりたくないの?って思っちゃいます😅

    全然自信ないのですが、週2の3時間からスタートしてみます…😣

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さん怖すぎませんか、、、モラハラですよね。家の中に閉じ込めて、社会から切り離すことで、周りから旦那さんおかしいよとか、言われる機会を恐れてるんですかね。自分が1番えらくて、従えたい感じがすごいです🥲💦
とりあえず自分に負担のない範囲で少しずつとかでも良いかもしれませんね🥹

私はまだ専業主婦ですが、ゆくゆくは働きに出ようかなと思ってます!今は専業主婦ですが、ほとんどの家事は夫か、便利家電ですね(笑)私は平日の夜ご飯くらいです😂土日は全部夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    食洗機、自動調理器、ロボット掃除機は夫より頼りになる私の戦友です😭
    まぁそれも夫の稼ぎのおかげで購入できてるのですが…

    下の子が小学生になってからでもいいんじゃない?とか
    今は家計がマイナスになってないし焦って働かなくてもいいよとかも言ってはくれたんですが…モラハラのような発言が多くてドン引きしました。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリさんが家事育児してるから、旦那さんは働きに出られてるんですよね、、、。旦那さんの稼ぎのおかげというか、結果的に2人で稼いだお金では?と思います💦そもそも働くのって、別に家族いなくてもすることだし、それと家事育児しないのは全然別の話ですよね😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも私が家事育児してるから、自分が働きに行けてると言う考えがないんだと思います。私がいなくても保育園に預けて、家政婦雇えばいいと思ってるのかなと…

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全に家政婦扱いなんですね、、、発言からしてかなり下に見てますもんね😭そんな人と一緒に暮らせるのは心広いと思います😭✨

    • 2時間前
Rママ

うちも同じようなことを言われています。
手伝ってというと、同じくらい稼いでから言え、と何度も言われました😅

恐らく私が働いているのは趣味だと思っています。

働き始めたきっかけはワンオペ育児が限界だったからなのであながち間違いではないですし、収入は全てポケットマネーにしてしまっているので文句は言えません...

仕事は夫、家事は私、育児は2人でするものと伝える→出勤時も帰宅時も基本寝ているのにどうやって育児をするのか。物理的に無理→育児が無理なら代わりに家事を手伝って
というやり取りを月1はしてます😂

最近は自分の食べた食器を洗ってくれるようになりました。(娘と私の分は基本的にすぐ洗うので本当に1人分だけ)
大袈裟に褒めたら、時々(半年に1~2回程ですが)洗濯物を畳んでくれるようになりました。

癪ですが、とにかく褒める。褒めまくる。大袈裟に大袈裟に喜ぶ。うちの2歳児に褒める並に褒めてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    大袈裟に褒めるですね🙆‍♀️
    2人の子供なのに育児を「手伝わない」って言い方もなんかモヤっとするんですよね。手伝うって当事者意識ない感じがして。

    • 1時間前
ママリ

旦那さん、モラハラ臭がすごいですが大丈夫ですか?😇
私は扶養内パートで給料は次に5~10万程度です。
私の給料は基本家庭の貯金なので旦那的には「働いてくれたら嬉しいけど金額は贅沢言わないよ~」みたいな感じです。

家事は基本私が全てやります。(旦那のやり方が気に入らないとか私が思ってしまうのでお手伝い程度でいいです)
育児はその分やってもらいます。
朝、ご飯やお弁当作る、洗濯してる間とかに子供たちの用意とかほぼしてもらってます。
給料も働く時間も私が断然に少ないので家事育児を完全に半分にしてもらう気はないですが、私も多少でも働いてる分は旦那にも協力してもらいます。
疲れきった日とかにご飯とか手抜きなのも大目に見てもらいます。
というか同じだけ稼げとか出産前のキャリアにもよりますが小さいこどもいる家庭では現実的ではないと思います😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も完全に半分にしてもらう気は無いのですが、せめて育児はしてくれても…と思ってしまいます。
    私が営業職を挫折してしまったことを知っていてわざと同じくらい稼げと言ってるのかもしれないです。
    今でも土日は手抜きご飯で、それには何も文句言われないですが、働き出したらどうなるかわからないです💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

一馬力でもやっていけますが週4で契約社員してます。

読んでいて思ったのは、とにかく旦那さん、自分に自信がないんだなーと思いました。
ママリさんの自信を奪って、とことん自分より下の立場に置いて、逃げないように囲っておきたくて必死なんだなと。
愛着障害があるかもしれませんね。

しばらくは旦那さんの援助はないものと諦めて、とりあえず週2で短い時間で働いてみるのはどうですか?
旦那さんの脅しに屈してママリさんの希望を諦めるのはもったいないです。
仕事を覚えるまではしんどいかもしれませんが、だんだんと上手く手抜きできるようになってきます!

あと、うちは稼ぎに関係なく夫にもある程度家事をやらせてます。
なぜかと言うと、家事を一切やってこなかった私の父が熟年離婚で母に出て行かれ、あっという間に家はゴミ屋敷になり、父は栄養失調で倒れ、悲惨な独居老人となっているからです😅
どっちが稼いでるから〜とか関係なく、家事ができるのは自分のため、子供のためです。
とは言え、旦那さんがそれを分かってくれるかはちょっと難しそうですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、そういう見方もあるんですね。夫はよく俺仕事できるから、会社や上司からも評価されてるからと自分で言ってるので自信がないとは思いませんでした💦

    夫は一人暮らしが長く家事全般できるので、老後に困らないようにを理由に家事を手伝ってもらうのは難しいかもしれないです💦私すらいらないと思ってそうなほど家事できます😅

    週2短時間で働いてやっぱり両立できなかったら辞めてもいいですかね。そしたらまた夫にバカにされそうですが。

    • 1時間前
いろ

旦那さん、完全にモラハラだと思います。
モラハラの人って、付き合っている時はそうでもないけど結婚したり子どもができたりすると豹変します。
結婚して法的に守られてる状態で、自分が上に立って支配できるからだと思います、元夫がそうでした。
だから「親権を取るため〜」などという、離婚に対する恐れのような発言があるのでは無いのでしょうか。

また、奥さんには専業主婦やパートを望むのがその典型です。

旦那さんからすると働く=偉い、力をつけると思っていると思うので、これまで通り支配できない、ママリさんには力をつけてほしくないんだと思います。

でもこのまま家にいる状態だと、ママリさんが潰れてしまいそうなので、大変かもしれませんが、外に出てお仕事された方が気分も晴れますし、やはり社会的な役割があると精神衛生上良いのではと私は思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫がモラハラ化したのは私が相談も無しに約束を破ったりなどが原因だと言われました。

    離婚に対して恐れてるとは思いませんでした。夫の中でもう私は邪魔で子どもだけ欲しいんだと思ってました。

    働きに出るのが難しければ、夫に黙って資格の勉強をしようと思ってます。それで少しでも精神衛生を保ちます。

    • 1時間前
ママリ

旦那の収入だけで生活できないこともないけど、私もフルタイムで働いてます!(旦那より稼ぎは少し少ないです)
家事育児はちょうど半々くらいの感覚です

働いている理由
・お金を好きに使っていいと言われるけど好きに使えるほどは無いから気を使って買えない
・子どものために貯金をしたい
・ブランクがあると自分のしたい仕事ができなくなるのが怖い(社会から必要とされていない感覚になるのが怖いです)

旦那さんの意見について
「レジ打ちで自分の価値が見い出せるか」ですが、私は学生の時コンビニで働いていて、すごく楽しかったし誇りを持って仕事をしていました。周りからしたらたかがコンビニでしょうが、お客様から「ここのコンビニはちょっと遠くても行きたくなる」と思ってもらえるために色々と工夫していました。なので、価値を見いだせるかは自分次第だと思います。
「同じ稼ぎがないと家事育児手伝わん」は、シンプルに意味が分からないです。そもそも、育児に関してはあなたも親なんだから手伝う手伝わないの話なの?と思ってしまいます。

旦那さんからの発言からしてモラハラ気質だなと感じたのですが、普段は問題ないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    普段からちょっとした喧嘩になるとアスペだの害児だの言われます。でもモラハラ気質になったのも私のせいらしいので。

    育児手伝わないって本当に意味わからないですよね。父親を放棄するってことですよね。
    父親は稼ぐことが役割と言えばそうなんでしょうけど。

    レジ打ち程度で〜の発言は、よっぽど自分の社会的地位が上だと思ってるなと感じます。普段の生活でスーパーやコンビニを利用してるのに感謝のカケラもない。
    私が楽しく働ければそれでいいと思っていたのに、そこに夫の価値観の物差しが入ってくるって謎ですよね。

    • 1時間前