※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
家族・旦那

GWに義実家に家族4人で泊りに行く予定なのですが、私達が住んでるのは…

GWに義実家に家族4人で泊りに行く予定なのですが、私達が住んでるのは都内で義実家は新潟なので新幹線で行く予定です。

義実家にいくこと自体は嫌じゃないんですが、首すわり前でまだ3時間ごとの授乳の下の子供と、まともに歩けない子2人連れていくことに不安を感じます。
夫もいるので不可能ではないのですが、首すわり前の子を連れてたくさんの荷物を持ってGWの大混みの中電車乗って新幹線乗って…っていうのは絶対大変だなと。
去年上の子1人連れて行っただけでも物凄く疲れた記憶があったので…
上の子は絶対大騒ぎするだろうし…
行ったら行ったでずっと気遣いっぱなしだし、これならいつも通り家にいた方が楽やなーと。
まあそりゃ当然なんですけど(笑)

もう義父がGWは私達が来る気満々というか…GWくればいいじゃんってもう既に決定してるような感じで言ってきたので、立場的に断りづらいです。。

それで、そのことを自分の親に相談したら新幹線でいくのは大変だから車で迎えに来てもらえないか頼んでみな、それが無理なら今回はやめておきますって言いなと言われ、旦那に頼んでもらいました。(義親はしょっちゅう車で新潟から東京にくる。車できて、息子を預かりたいと言って、息子連れて新潟にトンボ帰りしたこともある。)

そしたら、迎えに行くのは構わないけど帰りは疲れちゃうから新幹線で帰りな、とのこと。
いや確かに、車の運転が大変なのすごくわかるけどそっちが来いって言ってるのにその言い方はどうなんだろうって…

なんかただ孫に会いたいだけで、私達のことは何も考えてない感じがしてモヤモヤしてます。
単純にわたしが心が狭いだけでしょうか?(^^;;
わたしがもし義親の立場だったら、孫には会いたくとも来るの大変だと思うから自分からは来いとは言わないし、言うとしても無理だったらいいんだけど泊まりに来てくれたら嬉しいなぁみたいに言うと思うので、もう既に決定してることがまず驚きです。

それから、新幹線はもう直前だからとれないだろうとなって帰りも車になるって話になってたのですが、さっき電話がかかってきて、下の子が車だと長時間で大変だから帰りは新幹線にした方がいいんじゃない?って。
今更言われたって新幹線取れるかわかんないし、それ言ったら自由席でいいでしょって。
座れなかったらどうすんだろう。。
単純に帰りも送ってくのが面倒臭いだけに感じる…。

なんかわたしが短気というか、心が狭すぎるだけなんでしょうか?(^^;;

コメント

りん

えっ、全然狭くないです!むしろすごいです😞
私なら絶対に断ってもらいます‥。むしろ帰りのが送ってほしいですよね😓
ってか送り迎えしてくれればいいのに‥。
私も今回行く約束してないけど、つわりもあるので行けないと電話したら、えっ?なんで?って感じでした。
いやいや。もとから行くとも言ってないし😞って感じです。
なんか気持ちよく行けないですよね‥

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。
    批判されるかと思ったら優しいお言葉…
    ありがとうございます😢

自分がめんどくさがりだけかと思ってました。

なんてゆーか、新幹線でも車でもどっちにしても大変だからなんとも言えないのが事実なんですが、向こうから来てと言ってきてるんだから少しは気遣ってくれてもいいじゃんと思いました。
    しかも、既に決定してるのが意味わからんし(´・ω・`)

つわりあるからいけないで、なんで?はあり得ないです(><)
    つわり中だったらガチで断ってます✋笑

とにかく気持ちよくいけないです…。

• 4月25日
  • りん

りん

いやいや、これは向こうが悪いです😞悪いってか会えたら満足だから、会えるなら迎えに行くけど、帰りは新幹線で!って感じに聞こえます。

確かにこんな小さな子を自由席って‥考えただけで、冷や汗でます😓
    ホントですよね。なんでそちら都合?って感じです。

ですよね!?もう安定期じゃん。みたいな😓
    幸い旦那は実親より私のことを優先してくれるので、私が辛いから行かない。もしもがあったら嫌だ。って言ってくれたので、ここで、少しでも実家に帰りたいと言われたら大喧嘩ですね笑
    行くなら車で吐いてやる勢いで行くと思います笑

旦那さんもそこは強く言ってほしいですよね‥。まだたったの3ヶ月でそんな人混みに連れて行くのも嫌やわ!って感じです。また子供も小さいし、帰り新幹線なら病気とか心配なので‥って断りたいですね。

• 4月25日
  • はるmama

はるmama

そうですよね…。
    義父が結構自分勝手で。
    下の子の出産のとき、上の子を預かるよ!と言われわたし的には出産のときと入院中だけ預かって欲しかったのですが、なんせ新潟なのであっちから来てもらうし、我儘言えないから義親に預けるタイミング任せたのですがそしたら正月東京に来た時に息子を連れて帰って、、
    早めに預かって慣らした方がいいとのこと。

それなのに今度はハワイに行くことになったからと予定日の2日後から5日間は預かれないごめんねって言われて。
    結局、予定日2日前に出産したので入院中は息子は一時保育で対応したので預ける必要あったんかな…って(笑)

それで産後1ヶ月2人見るのは大変だし旦那が国試あるからと預かってくれて、帰って来たと思ったらその2週間後に仕事が決まらなくて暇だし孫に会えなくて寂しくなっちゃったからまた1週間だけいい?って(笑)

やっと息子と過ごせるのに…とたくさん悩んだけどその間に買い物とかもできるしなと思いお願いしたら、仕事が決まったからとすぐ息子を返しにきて…

息子は環境がコロコロ変わって情緒不安定になって、本当に息子に悪いことをしたと反省しました。

預けたわたしらも悪いけど、義親も勝手すぎるなと。

そうやって新潟からしょっちゅうやって来るのになんで今回はダメなんだよと思いました。

自由席はまじでありえないです。
    新潟発だから座れると思うよって、座れなかったらどーすんの!?
    動きたがる息子をずっと引き止めておけって??

安定期じゃんって…悪阻は個人差あるのに、子供いるから普通わかると思うんですがね💔
    わたしも5ヶ月半ばくらいまでは悪阻あったんでわかります…
    わたしは軽い方だと思いますが、それでも絶対行きたくないですもん。

旦那さん、理解のある方でよかったです。

そうなんですよ、しかも予防接種もまだ連れて行けてなくて。。
    予防接種してない旨も伝えてみようと思います。
    義母、保育士なんでわかってくれるはず💦

• 4月26日
  • りん

りん

えー‥もう言葉が出ないですね😞ってか預かるというか、都合の良いおもちゃみたいで腹立ちます!
    ってかはるmamaさん優しすぎます!わたし的に一人で泊まりはまださせたこと無いですが、義親には絶対にさせたくないです😞
    確かにプラスになることもあるかもですが、毎回向こう都合で腹立ちますよね!

そうだったんですね‥息子さんもママと離れて寂しいですよね。ほんとに今回帰りはめんどくさいという気持ちが出てるからこそ、嫌ですよね。

ホントですよね!いやいや、座れなかったらどうするの!?座れても何時間も大変ですよね😞

ホントです。今でも朝吐いてしまう時あるので、もう何言われてもスルーです😞
    ホントです。それだけが救いです。

そうだったんですね😞それは大変です!早めに打った方がいいし、もう帰りが無理なら無理と強めに出てもいいと思います!お子さんもストレスになっちゃうだろうし‥。
    頑張ってください!応援してます!

• 4月26日
ぬんぴ

新潟に住んでて子どもが今8ヶ月ですが、
都内まで連れて行く自信ないです😂
ましてや子ども2人となると大変ですよね💭
GWは道も混みますし、休憩挟みながら行くとなると相当時間かかるのを考えたら、行かないです笑
自由席でいいでしょってのも、子どものこともパパママのことも考えてない発言あたしもモヤモヤします🌀
来てもらうとかはできませんかー??

• はるmama

はるmama

わたしがめんどくさがりなだけかと思ってたから、共感して下さる方がいて嬉しいです😭

下の子が首すわってないから横抱きだし、上の子はまだまともに歩けないし…絶対行くだけでめっちゃ疲れます…。
    授乳だって旦那はトイレでやればいいじゃんとかいってきて、なんかムカつく(笑)

こっちには結構頻繁にくるんですよね(笑)
    GWは泊まりに来てもらいたいみたいです😭

• 4月25日
  • ぬんぴ

ぬんぴ

全然そんなことないですよ〜!
    むしろ大変なのこっちなんだから当たり前じゃん!って思いました笑

せめて下の子が首座るとかお座りできるようになったあたりに、こっちの状況踏まえて誘ってほしいですよね☹️
    トイレで授乳はありえないです笑
    なんだかんだママが1番大変なんですよね〜
    同じ歳で2児ママ尊敬します😂❣️

じゃぁ子ども達落ち着くまでそのままでいいでしょって感じですね笑
    わざわざ大変な時に行く必要ないかなって笑

• 4月25日
  • はるmama

はるmama

おそらく、何も考えてないんだと思います。
    義父にGWは新潟来るでしょと言われた時に、わたしの実家が訳あって6月になくなってしまうのですが、その前に1度帰りたいと行ったんです。
    そしたら、それはまた今度いけばいいから!って。
    今度がないから行ったのに。。

基本自分勝手なんです。
    旦那も義兄も義父のこと自分勝手だと言ってるけど誰も強く言いません。
    わたしがもし、自分の親がこうだったら言います。

ほんと、なんだかんだ1番苦労するのはいつも母親です。

義父は、息子のこと預かるよと言って新潟に連れて行くけど結局ご飯あげたり大変なことしてるのは保育士の仕事もある、義母なんですよね。
    自分がやらないからそうやって言える。
    昼間遊んでるだけでいいなら、楽勝やんって。

いやいや、2児ママだけど全然ちゃんとできてないんで、尊敬なんてありえません😂

ほんと、行く必要性ですよね…
    たぶん、義祖母とかに下の子お披露目も兼ねてるんでしょうがGWに行かなければいけないことなんでしょうか。

• 4月26日
マロン

短期ではないです!!
まだ下のお子さまが生後2ヶ月で帰りは新幹線で帰ってくれと言うのが勝手です。

上の子どももまだ一歳半。1人連れて行くだけでも大変なのに。ほんとに勝手ですね。

私だったら、下の子どももまだ小さいので
新幹線の中だと周りの人もご迷惑おかせしますのでお断りします。って伝えますね😓

私もはるmamaさんのご両親と同じ意見ですね😿

• はるmama

はるmama

コメントありがとうございます。

去年、上の子連れてくだけでも大変だったので想像するとゾッとします…(><)

そうですよね💦
    はっきり言っちゃおうかな…

• 4月26日
まーぶるちょこ

GWに新幹線の自由席って座れないの覚悟で乗らないとですよね💦
そもそも1歳半の子と首も座ってない赤ちゃん連れて「来い」っていう話になってる時点で行きたくないですよね😣
まだ授乳の間隔も短いですし、新幹線乗れたとしてもいつ泣き出すかわからないし、、

私がはるmamaさんだったら新幹線の指定席が満席でとれなかったので、とかなにかしら言い訳して行きません😂

• はるmama

はるmama

新潟発だから、座れるんじゃないって。
    座れなかったらどうするんでしょう…。

そうなんですよ、新幹線でも車でも大変なんです(´._.`)
    混んでるからパーキングで休憩できるかもわからないって。
    じゃあ授乳はどこですればいいの!?って感じです…
    トイレも行けないのかな…。

あーもう嫌んなってきた(笑)

• 4月26日
  • まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

他人事だからテキトーなことが言えるんですね💦

わざわざGWにそこまで無理して行く必要ないですよね~。
    いつも来てるなら今回も来たいんだったら来て下さい。って感じですね😂

私も話聞いてていらいらしちゃいます😂
    予防接種もまだだったら人混みも心配ですし、仮病でもなんでも使ってお家でゆっくりしましょー🙋笑

• 4月26日