※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前変更の申立書に文章力不足でアドバイスが欲しい。名前の理由は「太」が読みにくく将来の懸念。産後ハイで名前をつけたが、漢字を変えたい。批判は避けて欲しい。

名の変更の申立書で具体的に書かなくてはいけないのですが文章力がなく、アドバイスが欲しいです🙏💦


変更理由としては
•「太(たい)」ですか?と確認され一度見てわかりにくい。タイではなくダイと読むため。

•3歳でまだ未就学児です。使われている漢字が「太」なのでこれから進学や就職、社会生活をしていくうえでイジメに繋がる可能性があると心配している。


とこのような理由からなのですが…
産後ハイで付けた名前でした。響きは気に入っていますが、漢字を変えたいなと思っています。

批判などはやめてほしいです…

コメント

蜜

私も息子の名前(読み)で悩んだ時期がありました。
今では自分を納得させて、ちゃんと理由を本人に伝えられると思ったので変更には至りませんでしたが、大変悩まれたお気持ちをお察しします。
そして子どものためを思う、勇気ある決断だと思います。

「一般に認識されている読みではないため、たびたび確認されることが多い状況です。
今後の進学や就職のことを考えると社会生活上、戸籍名では不便になる可能性があるため変更の許可を得たく申し立てます。」
(一部例文参照しました)

一案ですので、参考になりましたら幸いです🤗

  • ママリ

    ママリ


    例文参考にします✨ありがとうございます。
    一度申請書が却下されてしまうと二度目も却下されると書いてあったので15歳以上になり本人が変えたいと言われたときもしも変えれなかったら可哀想だなと思いなかなか進めずにいます😞

    • 10月18日