※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
住まい

離婚したら住宅ローンの連帯保証人を変更する事は出来ますか?ペアローン…

離婚したら住宅ローンの連帯保証人を変更する事は出来ますか?ペアローンの場合です。
夫はこの家にずっと住みたいし売りたくないのでローンは払い続けると言っています。
それにローンを借り換えるのは手間がかかるし仕事忙しくてやってられない、面倒臭いって言われました…
私は今は実家に暮らしてるのでまだ良くても、いずれはアパートを借りて子供と暮らそうと考えているので家賃も払ってローンも払うのはかなりきついと思います…
夫は月1万でもいいからローンを払って欲しいと言っていますが…
養育費はまだ決めていませんが調べると夫の収入だと月3万程度かと思います。
月1万でいいなら払うしかないでしょうか😭
もし夫がローン払えなくなったら私に来ることを考えたら怖いです。ローンはボーナス払いありで月8.7万です。

私の家族にもローンはやめた方がいいと言われてます😭😭
どうすればいいか分からないし、どこに相談すればいいんでしょうか、ほんとになんとかしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

りままさんは家を出て、ご主人が持ち家に残るということですか?

本来共同の持ち家は離婚時に売却して財産分与をするのが一般的ですが、どちらかが残りたい場合はローンを残るほうに借り換えするはずだと思います🤔
その場合の精算はわからないですが、、
出ていく方が今後のローンを支払う必要はないと思います。

私自身の経験ではないのであまり詳しくないですが、友達が離婚時にそんなようなことを言ってました。

一度ローンを借りている金融機関などに相談された方がいいと思いますよ。

まろん

離婚なら売る!
売りたくないなら旦那さん1本で借り換え
どちらかだと思います!
でないと面倒臭いことになりますよ。
ただの旦那さんのわがままだと思います!

相談は弁護士に相談してください!無料相談か、30分5000円くらいで相談できるところへまず相談されると良いと思います!