※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

祖母から訪問着をもらったのですが、七五三の時に自分で着付けしようか…

祖母から訪問着をもらったのですが、七五三の時に自分で着付けしようか迷っています。
祖母からいただいたものは訪問着(セット?みたいな感じです下駄や長襦袢など全て入っています。)男性用の着物(旦那用で帯やこしひもはありますが下駄や長襦袢はなし)、娘用の着物(これも全て入っています。)
浴衣は自分で着付けできますが、訪問着の着付けはやはりきついですよね💦
男性用と子供用だけ自分で着付けるのが無難でしょうか?それともみんな着付けしてくれる美容室にお願いしたのほうがいいでしょうか💦
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、みんな美容室にお願いしちゃいます。

お金はかかってしまいますが、プロに任せた方が着崩れもしにくいと思いますし、髪の毛も一緒にお任せした方が朝の準備もある中でママが楽なんじゃないかなぁと思います。

ママリ

浴衣と訪問着だとかなり勝手が違うので、もし着物の着付けの経験が少ないならばプロにお任せします。
(正絹なら尚更滑りますし)

お子さんは年齢によるかもです。
3歳で被布ならママでも十分かなと。
7歳の四つ身なら補正も必要だろうしコツがいるのでプロにお任せします✨