※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

娘の体重増加が少なく、健診で再診になったママさんいますか?体重増やす方法を教えてください。

出生体重は普通の大きさだったけど、体重増加が少なく健診で何度も再診になった事あるママさんいますか😣?

本日の測定で5780g、、もうすぐ8ヶ月になる娘ですが1月~4月の3ヶ月で650gしか増えてませんでした😩
身長は延びてるので精密検査はやらないで、次の健診(1ヶ月半後)まで要観察になりましたが、ミルク拒否なので離乳食と母乳のみで体重を増やさなければいけません💦

同じ状況だった方、どのように体重増やす方法をとったかなど、お話聞かせてください😵

コメント

じゅん525

同じ感じでした!!
二人いますが二人とも(笑)

うちは結果どうやっても体重は増えませんでした。
ちなみに上の子は1歳で6.8㎏、下の子は1歳2ヶ月現在7.2㎏ですよ!

• maru

maru

コメントありがとうございます😣!!
    お子さん2人ともなんですね!
    精密検査など受けましたか?体重増やす為に何かやりましたか?それとも、諦めて(言い方悪くてすみません🙇)普段通りにご飯とかしてますか?

離乳食もモリモリ食べてるんですが、全く体重に繋がらなくて😩小児科からは、離乳食+米せんべい食べるなら毎日あげて!って言われたんですが、他に何か特別にやるべきなのか悩んでて😫

• 4月25日
  • じゅん525

じゅん525

うちはかかりつけ医に『体重は圧倒的に増えてないけど(笑)でも身長はしっかり伸びてるし、顔色や表情は良い、発達は早いくらい!問題なし!!でも要経過観察!!(笑)』と言われたので精密検査は受けていないです!

体重増やすために離乳食は食べるだけあげて、おやつも午前と午後1回ずつとかあげてました!ちなみに離乳食はよーく食べる子達だったので指示のもと、お腹を壊さなければ沢山食べて良し!と言われて、とんでもなく食べてました。なんならたまに食べ過ぎて下痢したくらい(笑)
    でも増えませんでしたよ(笑)

• 4月25日
  • maru

maru

細かくありがとうございます✨
    かかりつけ医で軽すぎる!を連呼されて精密検査は先送りするけど、体重増加は見ていくからって深刻に言われ心配だったのですが、娘も体重以外は標準健康らしいので、じゅん525さんのかかりつけ医の先生発言を教えて貰えたら安心しました😳

いっぱい食べても増えないんですね😲体重増加は体質なんですかね(°°;)
    おやつ一回なので明日から2回にして離乳食食べるだけ与えてみようと思います🍴

先生発言だけだったら私が神経質になりすぎてストレスになりそうだったので、質問してよかったです😣ありがとうございます!凄く安心しました😆

• 4月25日
sunny

娘も体重なかなか増えず現在8キロないぐらいです!
3ヶ月で6キロぐらいで寝返りし始めてから全く増えなくなりました( ゚д゚)
検診のときも、動き回って飲んだり食べたりした分ほとんど消費してるのかなーって感じで様子見でした!
小さい時は身長と体重同じような増え方をするそうです!
娘は身長も体重もゆっくりですが、その他に問題はないので特に何も言われてないです!
毎日元気に遊び回ってます\( ˆoˆ )/
ちなみに完母で哺乳瓶拒否!離乳食も1歳になるまで全く食べませんでした!

• maru

maru

コメントありがとうございます!
    3ヶ月で寝返り早いですね😲!!
    娘は5ヶ月で寝返りできるようになったのですが、7ヶ月入るまでに5回しかやらず(笑)仰向けの状態で動きまわって足をバンバンして暴れてます😅笑
    sunnyさんのお子さんと一緒で動き回って消費しちゃってるんですかね😂

先生に深刻に言われたので、気にしてたのですが皆さんのお話読ませて頂いたら、そこまで考えすぎなくていいんじゃないか。と、気持ちが楽になってきました😳✨

• 4月25日
Cocona

知り合いで痩せの大食いの子いましたよ💡
1歳すぎてうどん1人前とかたべるのに毎回検診ちゃんと食べさせてますか?って言われるそうです。
本人も痩せの大食いなので、あきらめてるというか聞き流してるそうです!

• maru

maru

コメントありがとうございます☺
    痩せの大食い!そのパターンもありえるんですね✨思いつきませんでした!
    元気なら問題ないですもんね😳
    健診だけちゃんと通って聞き流すぐらいの余裕持たなきゃ駄目ですね😲

• 4月25日