※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳半の息子が下の子にいじわるをすることがあり、心配しています。息子は優しい一面もありますが、いじわるをやめないため、声のかけ方や対応に悩んでいます。周りのママ友は上の子が世話好きだと言うばかりで、発達面も心配です。

園ではお友達とのトラブルはないけど、下の子にいじわるするお子さんいらっしゃいますか?

3歳半の息子がそうで、通りすがりに下の子の身体をちょっとだけ蹴ってみたり、下の子が遊んでる玩具が急に羨ましくなるのか奪ってみたり、一応加減はわかってるみたいですがちょいちょいいじわるをします😥

息子は戯れてるつもりが下の子は嫌がり、「やめてあげて〜」と言っても辞めません💦

かと思えば2人で楽しそうに遊んだり、下の子が何かしようとすると「がんばれがんばれ!」「すごいじゃん!」と言ってあげたり優しい時もあります。

色々言ってみても変わらないので、声のかけ方もわからないし、周りは上の子が世話好きだというママばかりなので、息子は大丈夫かなと発達とかまで心配になってきました😢

コメント

ちゅーん

うちもまさしくそんな感じで育ってきてますが大丈夫ですよ〜😙そのうち下も負けじとやり返すようになりますから。私は怪我しない=手加減してる=愛情があると思ってます😌

上の子に声かけは常にしてて、意地悪や喧嘩はあんまり関与しませんが仲良くしてる時に「ママの1番の幸せは君たちが元気に遊んで仲良くしてるのみることだから嬉しい」とか「弟くん兄のこと大好きなんだね!」とか「兄がお泊まり保育行ってさみしいってずっと言ってたよ」「兄がカッコいいから真似したがるんだよ」など愛情が伝わるような内容を意識してます😊

ちなみにうちではやり合っててもいとこと喧嘩するときはやはり兄弟の肩もってますよ!!🤣

はじめてのママリ🔰

ありますあります!下の子にやきもちをやいて優しくできない気持ちと、お兄ちゃんとして優しくしてあげたい気持ちで行き来してるんですね😭✨

まだ3歳半!すごく偉いと思います🥰