※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今の時代、正社員の仕事は簡単に手放さないほうが良いんでしょうか?0歳…

今の時代、正社員の仕事は簡単に手放さないほうが良いんでしょうか?
0歳の子供がいて年収400万、土日祝休み(年間126日休み)、テレワークも状況により可、職務内容も全くハードではない仕事に就いています。
今は育休中ですが最大2年しか育休が取れません。
私は子供を2歳という小さい時期から長時間保育園に預けるよりも、パートでもしながら3歳から幼稚園に通わせたかったです。3歳児神話とかありますし。
しかし夫から、「あんまり言い方良くないけどパートは働けば働くほど損だよ。今の時代正社員は手放さないほうが良い。家事育児協力するから正社員で働いて」と言われてしまいました。
今のままでいくと2歳から保育園に預けることになります。
2歳という小さな子供を1日9時間ぐらい保育園に預けても正社員復帰するか、正社員退職してパートになって3歳まで一緒にいるか、どちらのほうが時代的に良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ理由ですごく悩みましたが、私はいま正社員を続けています🥺

はじめてのママリ🔰

人それぞれの価値観、家族の環境があるのでなんとも言えませんが、旦那さんが協力してくれて働ける余裕があるなら働いたらいいかなーと思います。
1歳前からうちは預けてますが、保育園様々で相談事ものってもらえるし、体調悪いときも預かってもらえるし助かってます。
旦那は家事なーんもしないのでしんどくて正社員やめたくなるときもありますが、自分のゆくゆくの学費や老後生活、環境を考え踏ん張ってます。

ショコラ

今の勤務先に一度退社してから再度正社員で雇用してもらえる可能性はないのでしょうか。

夫婦で仕事に対する価値観が違うともめますよね…

また、仮に主さんが3歳から幼稚園に通わせて、パートに出るとして、それは一生パートのままでいるってことでしょうか?
また、2人目は視野に入れていないのでしょうか。

私の会社は育休は3年取得できますが、2歳児クラスから保育園へ入園させました。
理由は体力の限界です😣
なので、2年5ヶ月に短縮しました。

それと、私の場合は今の仕事(会社)が好きだから、正社員で働く私の人生も捨てたくなかったのもあります。

正社員って仕事は選り好みしなければあると思います。
もちろん、年齢やスペックもあるかもですが。

ただ、同じ職場環境や人間関係はないので、そのリスクも考えたほうがいいかもです。

あと、時短勤務はないのですか?

うちの場合、夫にも働き方改革してもらい、朝は夫に子供たちを送ってもらっています。

私も三つ子の魂百までは信じていますが、それは一緒に過ごせば良いと言う意味ではなく、時間は短くても毎日向き合う(お話したり、ハグしたり、一緒に遊ぶなど)時間を作るって意味で理解しています。

ちなみに、ほぼテレワークですが、控えめに言って最&高ですよ!

もう、出社したくなーい派です

はじめてのママリ🔰

私でしたら1年の違いより正社員を取ります。
はじめてのママリ🔰さんの、労働条件がとてもいいからです。
生涯賃金も全然違ってきますし。
時短勤務は申請できますか?2歳から復職して、更に時短勤務ができたら最高かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

正社員の時短勤務制度はないのですか??
そんなにいい条件(テレワークも可能)なら、逃すのは、本当にもったいないと思います。

パートでも、お子さんが幼稚園行き始めとかは、仕事を休まないといけないことも多々あるかもですが、
テレワークも可能なら、有休と合わせたりして、なんとか収入も安定してますが、パートなら、ただただ休み、給料は減るだけですしね…

お子さんが2〜3歳の時のためだけに、正社員を手放すのは、私は勿体ないかな、と思います。
長い目で見たら、退職金やボーナスもあるでしょうし。
お子さんが小学生、中学生…と大きくなっても、しっかりと稼ぐこともできますし。

旦那様が言われてるのは、物価高騰の今の時代、というのもあるかもですね。

ちなみに、私は子どもが1歳5ヶ月から保育園預けて、正社員フルタイムで働いています。テレワークもあるので、家事やいろいろな面でも本当に助かっています。
3歳児神話って、ほんとに神話でしかない、と思ってます。
長々と失礼しました。

ma

可愛い盛りの子どもを保育園に預けて仕事…という葛藤、ものすごくわかります。
わたしも今年復職したばかりでまだその葛藤は正直あります。
でも保育園に預けることによって早いうちから社会経験が身につくのと、プロの保育士さんたちに見てもらえて栄養たっぷりの美味しいご飯を食べさせてもらえて、悩みなど色々相談できるので預けて良かったと思っています。

もう少し家族の方や信頼できる方にここに投稿されている内容とか今の気持ちとかをもう少し細かく相談されてみてはいかがでしょうか。

その上でパートになるもよし、正社員を続けるもよし、こればかりは、自分の選択次第なので、時代的なことはさておき、先のことは誰にもわからないですし責任は取れませんが…悔いの少ない選択ができることを祈っています。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収や今後の家族計画によると思います。

例えば旦那さんの年収が1000万で、子どもは1人か2人まで、と考えているなら無理して働かなくても、と思います。

年収500万で子ども2人ほしいよ!という場合はフルで働くしかないですし。