※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人と円満離婚したい。離婚理由は主人が原因。離婚手続きや養育費の取り決め、公正証書作成、調停の必要性、引越しのタイミングなど相談したい。

主人と円満離婚したいです。何から始めれば良いでしょうか。

離婚理由は主人が原因です。それ以外は頼りになる自慢のパパで普段の仲も良く子供のためにも目を瞑ってきましたが潮時かと思います。

主人に離婚も切り出さなきゃいけない。
養育費等の取り決めもしたいし、公正証書も作りたいです。円満でも調停はしておいたほうが良いのでしょうか。
離婚してから引越?

まずは何から進めていけば良いのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

円満?ではなかったかもしれないですが離婚して公正証書も作ったものです!
公正証書作るにしろ養育費の金額とか記載する内容とか話し合わなきゃなので
離婚したい意思を伝えて話してから動いたほうがいいです🥺
私は調停はしてませんよ!
公正証書作るなら公正証書作ってから離婚した方がいいです!
完成した時に夫婦揃って印鑑持って公正役場行かなきゃなので離婚してからだとめんどくさいです🥺

ささ

まずは円満に離婚するという目標をやめることでは?

ママリ

私も何ヶ月もかけて円満離婚、今月中に出て行きます。

離婚の原因は同じく夫で、仲は良いですが、離婚が最善の解決策でした。

まず、夫に離婚話をしました。
夫は離婚したくないと暴れ倒し、納得してもらうのに時間がかかりました。
その後に、離婚後どう付き合っていくかを話したり、養育費の金額を決めました。

仕事をしながら、市役所に手当の話を聞きに行ったり、物件探しをしました。

手当の関係で今月中に引っ越し、離婚届を出さないといけないとなり、本当に計画性のない急な離婚となりました💦

上手くいけば、今月中にできるようにしましたが、公正証書は役場で作成すると長くて3週間程かかると言われてしまったので、公正証書は早めに作成した方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

私なら一旦弁護士に相談します!