※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入所時期について悩んでいます。初めての経験で不安を感じ、情報収集中。主人は早めに入れた方が良いと提案。保育園の仕組みもよく分からず、親のサポートも難しい状況です。

0歳で保育園入れることについての質問、相談です。

私はサロンを1人で経営していて、顧客様の事を考えると
なるべく早く(産休半年以内)復帰しようとおもっています。

主人は送り迎えなど分担は出来るけど仕事柄会議等で
1日中傍で見る事が難しい日の方が多い状況です。

2月予定日な事もあり途中入園になるのですが、
何ヶ月から入れる?という話し合いをした時に

妊娠前も妊娠発覚後も自分の時間が大事!
という方向で話が進んでいたんですが、
いざ、現実的に考えると、可哀想なんじゃないか、
初めての出来事はほとんど保育園で経験するのか、
など考え出したら不安になってしまいました。

私自身子供が好きという性格じゃなかったので
こんな風に思うことにびっくりしていて
自分自身の気持ちもよく分からず悩んでいます💦💦
主人は受かったとしても一緒に居たい時は一緒に過ごしたら
いいんだからとりあえず入れたら?との意見です。

あまり保育園の仕組みもよくわからないので、そんな好き勝手できるのだろうかなど調べてるんですが情報が多すぎてもっとよく分からなくなりました🥺

親なども頼ることが難しい状態です。

0歳保育についての意見、経験等教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

みー

私自身ではないのですが、私の姉は3人目を預けれる月齢になってすぐ預けてましたよー!!おそらく3ヶ月くらいの時かな??
姉曰く、園児は1歳以上の子が多いから赤ちゃんは珍しくてみんなからすごく可愛がられてると聞きました!!
お母さんもぜんぜんゆっくりして良いと思います!!早い月齢で預けるのも全然アリだと思います⭕️⭕️

ぷーさん

長男が3ヶ月で入園しました!
確かに寂しさはありましたが
入れてしまえばそんなこともなく
当時保育園で1番小さかったので
みんなからアイドル扱いされました😂笑

私的には一緒に子育てしてくれている
という安心感や
私の次によく子供見てる人だったので
いろんなことを相談したり
特によかったな〜と思うのは
離乳食をどんどん進めてくれるので
そこはよかったです🤣

平日休みの日は休ませて
長女と3人でお出かけしたり
のんびりした日もありましたよ😊!

きっとどのタイミングで入れても
寂しさは出てくるのかなと🙂‍↕️

3kids♡

義妹も自分で美容系してて産後2ヶ月で復帰してました!
最初は旦那さんの休みの日だけ予約とったりどうしてもな時はお互いの両親が車で1時間〜3時間のところに住んでるのでお願いしてました。
義妹は逆に出産前は幼稚園になるくらいまで保育園入れる気ないと言ってましたが復帰するとやっぱり保育園に入れたいとなりすぐに保育園探して無認可のところに入れてましたよ😊
8ヶ月くらいだったとは思いますが自分が休みで休ませたい時はよく休ませてましたよ〜☺️
休んでも月額は帰ってこないのでもったいないとは言ってましたが😂笑

はじめてのママリ🔰

まつげサロンとか眉毛サロンとかネイルサロンとか、起業した女性大好きでいろんなサロン行っていろんな話聞いてます☺️
もし私が顧客なら…その間は我慢して他のサロン通うから、1年は休みなよ!って言います。
(その間にいいサロンを見つけて乗り換えてしまった事もありますが…)

私は会社勤めなので恵まれているのですが、子供が歩くところは自分が見たくて…1歳7か月になる4月に入園でした。
保育園は、自分が休みでも預かってくれますが、『旅行いくんで火曜〜金曜休みます』とか自由ですよ。
それこそ、今日はサロン午前しか予約入ってないから給食食べたら12時半には迎えに行きますとかでももちろん可能ですし。
うちのコの保育園でも0歳が7人くらいいますが、広い園庭をハイハイしていたり、夏は小さなプールで水遊びしたり楽しそうですよ!!