※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。義母が創価学会員で、私にも関わりを求められています。また、旦那の過保護さもあり、距離感が難しいです。どうやって対処したらいいでしょうか。

義母が苦手かもしれないです…

現在妊娠37週の妊婦です。
義母、義父、義母の親戚みんなが創価学会に入っています。
旦那もほぼ幽霊部員的な感じで入っています。

私に入会するよう誘われてはいません。
が、出産が被るので期日前投票に行こうと言われて旦那と義母と3人で行きました。
道中公明党に入れて欲しいと公明党のパンフレットを渡されてその話をずっとされました。

結婚する前に同棲する時も部屋に創価の簡易仏壇?みたいなの勝手に用意して勝手に取り付けていったし、結婚してから引っ越した先にも新しく仏壇?を取り付けられました。

旦那はそれで気が済むならみたいな感じで一回も開けたことないですが…

そして座談会とか何かの回がある度に旦那を誘います。
あんまり見てていい気はしないしこれから子どもが産まれて勝手に話進められてたらと思ってヒヤヒヤしてます。

旦那には別に強制してくるわけじゃないし適当に聞き流せばいいよって言われるんですけど、嫌な気持ちになることには変わりないのになぁと思います…

また、創価学会とは話は違いますが旦那は一人っ子でだいぶ過保護に育てられたみたいで、今もこの前健康診断でちょっと結果が悪かったって言ったら週3くらいで弁当作って届けてきたり、誕生日は義実家でお祝いします。
その過保護さが私にもで検診の送り迎え、スーパーの買い物とかなんでも着いてくるし、出産の入院予定期間ずっと仕事の休み取ってるらしくてもうちょっとほっといて欲しいです…

みなさん義実家と家が近い場合の距離感ってどのくらいですか?
私自身が自我が強い方だと思うので、我慢するみたいなことは難しいです…上手くやっていき方ありませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなかですね😥
旦那さんがそんな感じならお義母さんにはっきり伝えるしか無いかもしれないですね😭
私も、最初はいろいろ我慢してましたが我慢の限界もきて1回やんわり断ってもしつこいので今ははっきり嫌なもんは嫌と言うようにしてます!
そのせいか最近逆に向こうから気使われてますw
うざいことにはかわりないんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私自身自我が強いタイプなのに旦那以外に嫌だってはっきり言ったことないないんですよね…実両親にも…
    手伝ってもらって助かってる部分がかなりあるのも事実だし、せめて宗教だけ絡まないでくれたら受け入れられるんですけど…
    産後のストレスって理由で里帰り後勝手に仏壇どっかにしまってしまおうか検討中です笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると旦那さんしか止めれる人居なそうですね💦
    私は産後はできるだけストレス抱えないようにしないと自分がもたないと思って頭弱い義両親にははっきり言うようにしました!口悪くてすみません🙇‍♀️
    今の調子だとお子さん産まれてからかなり心配ですよね💦
    こうなったら1度仏壇とか義母に置いていかれたもの全て処分してにおわせるしか!

• 1時間前
ママリ

その人達とうまくやっていこうなんて考えるのは無駄だと思います。

熱心にお布施を払ったり政治活動まで協力したり、仏壇の前でお題目を唱えるほど傾倒している人って
わりと癖のある方が多いです。

私は低所得層が多く治安の悪い地域で育ちましたが、そういう人が結構いました。

家族の考え方も違うし、
これまでのお節介も本人的には心優しい親切心のつもりなので、
社交辞令も交えながらやんわりと断る程度では、相手に通じないと思います。

もう十分、我慢されてると思いますよ。
産後のメンタルになれば、もう無理って限界になると思うので
今のうちに手伝いははっきり拒絶した上で、
可能なら里帰りするのも手だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    人間的には義母も義父もすごく良い人たちなのでそこだけなんとかなれば…って思ってるんですけど難しいですかね…😭
    旦那は実害があればキレてくれると思いますが、ないうちは害は無いからいいでしょスタンスなんですよ…

逆にもっと実害あるレベルで一回なにかやらかしてくれた方がこちらとしてもスッキリします笑

• 2時間前