※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やどん
産婦人科・小児科

新生児聴覚検査でリファーになった息子が、明日再検査のため病院に行き…

新生児聴覚検査でリファーになった息子が、明日再検査のため病院に行きます。
検査は眠らせるお薬を使うそうで、6時間前からミルク❌、4時間前から母乳❌だそうです…
現在、ほぼ完ミで母乳はほとんど出ません。
検査は1-2時間かかるそうで、ミルクの間隔が8時間も空いてしまうことがかなり不安です😭😭

同じように再検査だった方、また別の検査で絶飲食を指示された方、どう乗り越えましたか?

コメント

なな

違ったらすみません💦

その場合、眠る薬(トリクロ)を飲む時に一緒にミルク飲みませんか?
うちも新スクがリファーで、2ヶ所で同じような検査をしましたが、どちらも途中で寝かせないようにお腹を空かせて来てくださいと言われ、お薬を飲んでその後ミルクを飲んで寝かせて検査でした💡

  • やどん

    やどん

    トリクロです!!そうなんですか😭!
    途中で寝かせないようにとは言われていたのでそのような流れだったら安心です🥲💦
    お腹も空かせて眠らせてもあげられないのが可哀想だなと思っていたので🥲

    • 2時間前
  • なな

    なな

    うちは、最初は地域の大きい病院で、1回目は寝かせようとするプレッシャーからか全然寝なくて、時間切れでした。
    2回目は抱っこ布団持参で行ったのですが、途中で💩大爆発で起きて再検査。
    3回目に抱っこしながら検査して腕が死にました🙄

    そこで両耳難聴と発覚し、こども病院へ紹介され、こども病院では手際良くやっていただき、1回で検査ができました。

    道中はバスだったので、泣かさないように、でも寝かさないようにずーーーっと遊んだりして精神が削られました😭
    私は1人で行ったので、できれば大人2人で行くと良いかもしれません。

    • 52分前
  • やどん

    やどん

    1回で気が重いのに3回も😭!
    1回で終わると思い込んでいたのですが、寝ない可能性は大いにありますよね…😭😭
    夫と病院で合流予定ですが、道中は1人なので不安です💦
    泣かさない、寝かさない、なんて低月齢では難易度すぎます🥲

    難聴発覚後はどれくらいの頻度で通院しているのでしょうか…?

    • 28分前
  • なな

    なな

    1ヶ月検診の時に紹介状を書いてもらい、2ヶ月の時に受診。
    最初の病院では、初回+検査で3回(3回目にCTも撮りました)で、毎週行きました。
    そこで、また紹介状を書いてもらい、次の病院を予約。
    1ヶ月後に行くと、そのまま検査。
    で、そこから2週間後に補聴器外来。
    補聴器にかかるお金の話などをされ、耳の型を取る。
    そこから2週間後に再受診し、補聴器のデモ機を借りて、イヤーモールドを受け取りました。この時に診断書をもらい、役所に助成金の申請をしました。
    1ヶ月後、助成金がおりたのでmy補聴器を受け取り検査。
    そこから3回くらいは1ヶ月に1回、その後は3ヶ月に1回、現在は4ヶ月に1回のペースで通院しています。

    私は1ヶ所目が片耳難聴しか受け入れておらず、両耳難聴と発覚してもう1回病院が代わっていますので、回数多めかもしれません。

    • 12分前
  • なな

    なな

    泣かさない、寝かさないは大変ですよね😭
    1回で終わらないかもね~と気楽に行くと良いかもしれません💡
    何としてでも!!と思うと、不思議と赤ちゃん寝ないんですよね😣

    私は最初の病院で「トリクロ飲んでるんだし、ミルク飲んだら赤ちゃんなんだから寝ますよね?」って言われて、廊下で1人泣きました😱笑

    • 9分前
さや

うちも上の子のとき眠らせる薬飲ませて検査だったのですが、薬飲ませて母乳なりミルクなり飲ませつつ寝かせた気がします🙌
何ヶ月か開けてやった時は飲むやつだけで全然寝付いてくれず、座薬も追加したりでしたが😢

うちは絶飲食の指示はなかった気もしますが、ミルクとか飲んで検査前に寝てしまうとそのあと寝なくなって検査できなくなるからですかね😥
通院だけで40分くらいかかったので、結局車で寝てしまって寝られなくなったりで大変だった思い出です😭

  • やどん

    やどん

    やはり飲ませて眠らせるパターンが多いんですね🥹一安心です😭!!
    うちも通院で40分かかるので車で寝るの確定だと思ってます…
    赤ちゃんを眠らせるななんてハードですよね🥲
    うまくいくといいのですが😭💦

    • 1時間前