※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の子どもが去年2回のインフル予防接種を受けたが、今年は1回で良いとの情報がある。皆さんはどうしていますか?

インフルの予防接種についてです。
子どもは2歳7ヶ月です。
去年インフルの予防接種(2回接種)していますが、
ネットなど見ると去年2回接種していたら、今年は一回で良いみたいなことが書いてあったのですが、皆さんはどうしてますか?

コメント

ままり

去年も今年も2回打つ予定です🙆🏻‍♂️

はじめてのママリ

3歳8ヶ月、昨年も2回、今年も2回うちます!

はじめてのママリ🔰

13歳以下って去年打ったとか関係なく
2回ですよね?🤔
うちは例年通り2回です👏

らすかる

2歳の子は2回打ちます🙌
5歳の子は去年から1回になりました😌
かかりつけの小児科医の判断です。

はじめてのママリ🔰

いろいろなガイドラインや推奨回数がありますが、2歳7ヶ月なら2回打った方が良いと思います。鼻に噴霧するフルミストなら1回で大丈夫ですが、まだ泣いてしまう可能性がありますし、注射が良いと思います。

みゆ

小児科で働いてますが初めて聞きました😳
毎年2回がいいですよ😊

ユウ

1回だけ、1回しか打たせなかった年あります。
次女の出産のタイミングで、どうしても2回目が都合つかず、病院からも「過去2回打っているなら今年1回でも大丈夫」と言われたからです😊

はじめてのママリ🔰

去年も一度しか打たず、今年も一度しか打たない予定です!
WHOでは初年度二回打っていたら翌年以降は一回を推奨している?と見たのと、一回あたりも大人と同じ量なのに子供で2回打つことにちょっと抵抗があり😥ここは完全に自己判断ですが私は一回にしています😥

はじめてのママリ

たくさんのコメントありがとうございます。どれも参考になりました。