※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
妊娠・出産

妊娠6週目で出血が続き、胎芽や心拍は確認できず不安。医師は流産の可能性を示唆も、胎嚢は順調に成長。体験談を聞きたい。28日に再受診予定。

今、妊娠6週目で14.7mm、卵黄嚢の確認ができています。
胎芽と心拍はまだ確認できていません。

妊娠がわかる前から出血が続き、生理かと思っていたのですが
2週間たっても、生理2日目くらいの量のままで
出血は止まらず、何かの病気かな?と思い産婦人科を受診し
妊娠が発覚しました。

止血剤を処方してもらい、ホルモン注射も通いましたが
出血はマシになる程度で止まらず
何回かレバー状の塊もでました。(4cm程)

その都度、急いで受診しましたが
胎嚢は順調に成長していて、出血も原因不明。

お医者様には、流産する可能性が高いけど
胎嚢は順調に成長してるし卵黄嚢もハッキリ分かるから
なんともいえないなぁ。と言われました。

色々調べたり、セカンドオピニオンなどで話を聞き
妊娠初期の流産は赤ちゃん側の問題だから
実際どうすることもできないと分かってはいるのですが…

28日(金)多分7w1d にまた受診するようになっています。

もし、似たような状況を経験し
無事出産された方などいらっしゃいましたら
体験談を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

あや

初めまして!!!
私も全く同じ症状でした!私も2週間ほど出血+腹痛が止まらず、現在2週間の自宅安静と子宮収縮抑制剤を使用して、1週間ほど前に出血止まりました!!
調べると調べるだけ、流産するかな?とか考えてしまって、不安でたまりませんでした。でも先生に「安静が1番の治療。赤ちゃんを信じていれば、きっと大丈夫。」と言われ、その言葉で今まで頑張りました。約1ヵ月、生理2日目くらいの量が出続けて、貧血などでしんどかったですが、今は元気に成長中です!ありささんも赤ちゃんを信じて、リラックスして生活して下さいね( ˆωˆ )

  • ありさ

    ありさ

    初めまして!
    回答ありがとうございます(;_;)!!♡
    分かっていても色々調べてしまいますよね…泣
    一喜一憂してます(;_;)

    ちなみに血の塊などはでましたか?(;_;)

    • 4月25日
あや

血の塊もありました…私もその時心配で病院に電話しましたが、心配しすぎない方が良いですよ。と言われました。でも、エコーで診断された胎嚢のサイズくらい血の塊が出たら、一応持ってきて下さいと言われました。
出血の色はどんな感じですか?
今の時期は流産の可能性も高いので、心配ですよね。早く心音聞けたらいいですね(>_<)

  • ありさ

    ありさ

    血の塊が一番怖いですよね…(T_T)
    出血は鮮血です。鮮血プラス塊がでるので
    覚悟はしてるのですが
    金曜に心拍確認できるのを期待して待ちたいと思います(;_;)

    • 4月25日
  • あや

    あや

    それは少し心配ですね。でも、私も全く同じ症状でした!次の検診まで不安で、もう無理かもと私も思いました…でも元気に成長してくれていました。お節介かも知れませんが、ネガティブになりやすい時期でもありますので、あまり考えてすぎないように、赤ちゃんを信じてあげて下さいね。

    • 4月25日
  • ありさ

    ありさ

    心強いお言葉、本当にありがとうございます!!
    こうやって質問するのも初めてなのですが
    あやさんのような心優しい方の目に止まって幸いです。

    ちなみにあやさんは今何週になりますでしょうか?(;_;)♡

    • 4月25日
こえちゃん

4週からずっと出血がありました。
親指ほどの塊も何度も出て、その度に受診していました。
私の場合、ポリープが原因だったようです。少しでも無理をしたり、長時間立っていたりするだけで、ドバッと出血することも。減ったり増えたりして、10週過ぎたくらいでほとんど出血しなくなりました。今でも無理をすると出血しますが止まるのも早くなりました。

私は昨年、流産を経験しているので、とっても心配でしたが、前回は卵黄囊がハッキリしていなかったです。卵黄囊がハッキリみえているのは、赤ちゃんがちゃんと栄養を貰っている証拠みたいですよ。
次は、胎芽が見えるといいですね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

  • ありさ

    ありさ

    回答ありがとうございます!!(T_T)
    私も歩くと出血が多くなる感じで
    エコーでは胎嚢から離れた場所に胎嚢と同じような物があり
    お医者様には、ただの血の塊。と言われました…。
    ポリープからの出血なら、あまり問題ない。と聞いたことありますが、
    ただの血の塊ということなので
    なおさら不安にかられてます(;_;)

    卵黄嚢のお話し、とても勇気付けられました!(T_T)♡
    確かに卵黄嚢はハッキリしていたので
    赤ちゃんの生命力を信じてみようと思います!!
    ありがとうございます(;_;)

    • 4月25日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    私も胎嚢から少し離れた所に、血の塊が映ってましたよ。それがポリープだって言われました。
    胎嚢が大きくなろうと頑張ってるから、きっと当たって出血するんだ…って、ポジティブに考えるようにしました。

    でも、無理しすぎず、ちゃんと安静にしてて下さいね。

    • 4月26日