※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

フルタイム共働きの方家事はどれぐらいどの頻度でやっていますか?4月に…

フルタイム共働きの方家事はどれぐらいどの頻度でやっていますか??

4月に仕事復帰予定です。
育休中に家を購入して、そこから掃除掃除って毎日掃除箇所が増えており😭仕事復帰してからどれぐらいのペースでどうやるか悩んでいます💦

よろしければ参考に教えてください🥺💓

平日、土日、何週ごと教えていただけると助かります😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保育園の申し込み時期となり、復職後の生活について不安を感じている方もいるかもしれません。
みなさんはどのくらいの頻度で家事をしていますか?

共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです🧹

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳と0歳がいます。
現在は育休中で、下の子が生まれる前に家を購入しました。

家事の頻度ですが
掃除は基本的にお掃除ロボットにお任せしてます!
トイレやお風呂の掃除は月に1度、たまに気づいたらやります。

キッチンの掃除はご飯を作った後にサッとやって本格的なのは3ヶ月に1度くらいです。

育児が優先になると思うのであまり無理なくやって行った方が心に余裕ができると思います👌

ラビー

週5日働く場合は週1ですね。
他にもスーパー行ったり、いろいろやることあるので。

31🍨

本当に汚くて気になるならその場でやりますが
基本週1です!!
でもちょこちょこ掃除はしてます!

あんママ

我が家もマイホームですが、基本は土日に夫と分担してやること多いです!
洗濯は毎日やってます!

ぶちお

本格的なのは全部週末にやってますー😭
掃除機掛ける、床拭きなどは...

仕事前と仕事後に掃除機掛ける暇はないので、クイックルのドライシートしてウエットでもう一度、とかは夜子供が寝てからやったりしてます!!

はじめてのママリ🔰

トイレ、風呂場、掃除機とワイパーは週1です。

でも、LDKはよく汚れるので、平日も2日おきには、かけてます。

その代わり掃除機かけやすいように軽いコードレスタイプのものを置いてますし。
かけやすいように、床にものを置かないようにしてるのですぐ終わります。

浴槽は毎日掃除してます。

はじめてのママリ🔰

仕事復帰して2年になります。持ち家です。出勤時間に余裕がある為
簡単な掃除は2日に1回。
トイレ掃除は毎日。(トイレに座ったタイミングでついでにお掃除)
本格的な掃除は月に1回ですね。
(窓拭き、お風呂掃除、キッチン等)
半年に一回 カーテンを洗います。

何か一つできなくってもがっかりせず、自分が今日できた事を褒めて次の日のモチベーションにしています。

はかね

あたしは今は産休中ですが、
それまではフルタイムとパートタイムと子供の年齢に応じて切り替えてずっと働いてました。
参考になるかは分かりませんが、家事は手抜き万歳でいいと思います笑
最低限です笑

ご主人との役割分担等も話し合いはしといたほうがいいと思います。
あたしの場合は子供も人数が多いので割合的には
旦那:自分→家事7割:家事3割➕子供のほう
って感じでやってました。

子供の方というのは学校の行事や、何かの手続きや
子供の愚痴を聞いたり悩みを聞いたりとかです。

掃除は基本しません笑
気づいた人がやる。
子供にもお手伝いたまにお願いしたり、
ほんとそれぞれのご家庭に合ったやり方やペースでいいと思いますよ😊

あまり掃除掃除と神経質になっても働き始めたら大体共働き、協力あり旦那でもワンオペ育児になりがちなので、気持ちに余裕を持たせるためにも程々でいいと思います😊

メルシ

我が家もマイホームですが、汚いのが嫌いなのでお風呂掃除は出たらすぐ、トイレ掃除はこまめに拭く、キッチンは使ったら拭いたり、油汚れを拭いたり、結構こまめにやってるかも😅でも掃除機かけるとかは気になった時もやるし、隅々までやるとなると週末にやるって感じですかね!!
トイレも週一では床拭いたり、スタンプ替えたりしてます✨

☺︎

持ち家
平日フルタイム通勤時間も入れると8:00-19:00が外出時間。
トイレ掃除は夕食後に毎日、床掃除は毎日お掃除ロボットに任せて出勤、あと洗濯も基本毎日。
散らかってるものも毎日寝る前に片付けます。
お掃除ロボットで届かない階段等の掃除や、洗面など水廻り掃除、シーツ等の洗濯は週末にまとめて。

これに子供の習い事もあったりで、休む暇なく動いてる気が🫠

ゆっきーママ

基本は週末本格的にしています。掃除機はざっと週2程度、風呂掃除は簡単に毎日、トイレは週2くらい。
あとはその都度汚れたらくらいですかね(^^)

あとは時間が少し余った時に、1箇所でもちょこちょこ掃除しています。
子育てしてたら、いっぺんにはざっと終わらないのが正直なところで、どっかで妥協してます😂

uyu🔰

3歳と0歳の子どもがおり、現在は育休中です。
上の子が2歳になる時にマイホーム購入しました。

週5~6日のフルタイム勤務です◎
掃除頻度ですが
【平日】
・掃除機→お掃除ロボットで2日に1回
(食べこぼしなどあるので気になったらクイックルワイパーしてます)
・洗面所→朝の洗顔時 2日に1回
・トイレ掃除→週1回
・キッチン→毎日

【休日】
・排水溝の掃除や浸け置きなど→週1回

【その他】
・シーツ類の洗濯交換
・洗濯機の掃除
・浴室の全体掃除
時間のかかるものは月1回

お休みの日には基本的にゆっくりしてタスクを増やさないように
平日に何かをするついでに掃除しています。
トイレに行ったらサッと床だけ拭いたりして、
まとめて掃除をしないといけないとなると億劫になるので❁¨̮

あーる

2歳4歳がいます
同じく戸建てで、トイレ、お風呂、洗面台やシンク、掃除機は毎日で、コンロや排水溝、洗濯機などは週一です!
月一程度でバルコニーの掃除をしてます!

ガチャピン🔰

掃除…なかなかハードル高いですよね。
うちは犬がいるため、基本、掃除機はコードレスで毎日、いろんなところをちょこちょことやっております。
その他↓
◯トイレは木か、金の朝
テレワークで始業前に週1
トイレ2つ×30〜40分
※実家の母にはすくないといわれましたが、週に2回も3回も掃除している暇はありません。

◯お風呂は自分が1人で入った最後に裸で部分的に洗ってそれを繰り返しております。週末は買い物やら子供と遊ぶやらで時間が取れません。

◯細かい家事は基本旦那と分担ですが、旦那がやりたくない事は放置されるので、3分の2は自分…といったところかな。

あーなんにもやりたくない!…って、最近ずっとモヤモヤ中。
暇があったら睡眠したい46歳、3歳娘の母親でした★

はじめてのママリ

今は育休中ですが、働いてる時は
・部屋の掃除機かけはお掃除ロボットで週1
・トイレは💩する度にドメスト、拭き掃除は決めてないですが2週1〜月1くらい、気になったらもう少し短い頻度で拭いてます。
・洗面台は汚れが目立ってきたら
・キッチンはすぐ汚れるので毎日
・お風呂は浴槽は毎日ですが、床とか壁をガッツリ掃除は数ヶ月に1回
・玄関ドアや窓の拭き掃除なんかは年1の大掃除の時しかしてません

こんな感じです

まの

家事は、掃除洗濯は毎日…仕事はフルリモートなので…ほぼ毎日やってます😊時間は細切れですが…💦
お買い物は2日置きに行きます!子供が3人なので…足りなくなります(笑)

あっつん

4LDKの戸建て住み、フルタイム正社員です。

掃除は平日にする時間はないので、お恥ずかしい話ですが土日の週一、もしくは2週間に1回しています😅

2階はすべてのドアを開けてルンバに頼っており、
1階は自分でかけています。

でも2週間以内で気になったときは平日でも、気になったとこだけささっとしています。

風呂掃除は風呂入りながら週一くらいでしていて、トイレは汚れが気になったらしています。

洗濯は2日おきに主に旦那が夜室内干ししてくれます。

まあ

洗濯はほぼ毎日で、毎朝クイックルワイパーでホコリだけ取ってます🥺
あとは1階はほぼルンバにお任せです💦
週末に2階の掃除機を念入りにかけて、掛け布団やベッドを立てかけたりしてます🥺
ほんとは毎朝クイックルかけるのもしんどいですが、朝ご飯食べたあとの床が悲惨すぎて掃除せずにはいられない🥲
買い物は週1回週末にしてます!