※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

4歳10ヶ月の息子がいます。今日行った習い事の体験で、数字が書けないと…

4歳10ヶ月の息子がいます。
今日行った習い事の体験で、
数字が書けないと言うとため息をつかれました。
また、英語の体験ではアルファベットを書けないと指摘されました。
年中は普通は、ひらがなや数字、アルファベットは書けますか?
全て読むことは、できます。
知能が遅れているのか不安です。

コメント

COCOA

なんでため息なんでしょうね😅
書けなくっても教えれば書ける様になるって年齢なので、今から書ける様に練習すれば良いと思います。
教えるのが面倒感な伝わるのでその先生に不信感です。

• r

r

ありがとうございます✨
    息子を見て、最初からどうします?とやる気がなさそうでした。。

• 3時間前
ままりん

うちの4歳もひらがな・カタカナ、数字と数個のアルファベットは読めますが、まだ自分の名前くらいしか書けないですよ。
本人のやる気も必要ですし、まだまだこれから練習して書けるようになっていく時期だと思います🤔
恐らく、その習い事の先生が教えるのが面倒なのでしょうね。読める、書けるが出来てたほうが先生的には楽でしょうから。
私でしたら不信感しかないので他を探します。子供の【出来た!】を素直に褒めてくれなさそうです。

• r

r

ありがとうございます✨
    同じ4歳のお子さんがいらっしゃる方のコメント、大変ありがたいです。安心しました。
    読めると言っているのに疑ってきたり、真似して頑張って書いたのに褒めてくれず、悲しくなりました。
    幼稚園の子は幼稚園で教えて貰えるが、保育所の子(うちの子のこと)は教えて貰えていない等と言われて、絶対ここはやめようと思いました💦

• 2時間前
もこもこにゃんこ

小学校で習う内容なので、できなくても問題ないと思います。
小3ですがアルファベットなんて書けないし読めるのも何個かだけですよ💦
できる子はできるし、できない子はできない。だと思います。

習い事によっては読み書きできる前提なのありますよね。
その辺は習い事の内容とか教室次第だと思うので、自分の子のレベルに合わせた教室選んだり、そのレベルになるまでは諦めたりって感じですね。

• r

r

ありがとうございます✨
    おっしゃる通りですね。
    合うところを探してみます。

• 2時間前