※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌞
妊娠・出産

【出産予定日について】病院で先生に聞けば良い話なのですが‥もし分かる…

【出産予定日について】
病院で先生に聞けば良い話なのですが‥もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです!

現在、35週です。
検診が週1となり、赤ちゃんの成長は少し大きめで、1週間ほど早いそうです。

先週34週の際にお腹が張っていたので、張り止めを2週間分だしてもらいました。その際にお腹が張ったら休んで。あと2週間くらいお腹にいてくれれば安心だから
といわれ、一週間ほど成長が早く37週まであと2週間だからそれまで安静ということか。という理解で帰宅し、私は産休がなく仕事を生まれるまでするので会社にもあと2週間は少し安静にしたほうが良い旨を伝えました。

35週になり、今日検診に行くと、先生は私の先週の情報を深く覚えている様子ではなくて、張り止めはあと1週間分飲み切ってくださいと言われました。
質問はありますか?と聞かれたので、少し大きめの成長だから早く生まれるということはありますか?と質問すると、ただ赤ちゃんが大きめなだけで、早く生まれるというわけではありません。といわれ、帰宅後??となりました。

自分の理解的には、成長が1週間ほど早い=37週目も1週間前倒しになるという理解だったのですが、違うのでしょうか?

もう産休に入っていれば関係ないのですが、会社には先週2週間ほど安静と伝えてあるので、今日言われた感じだと、もう1週間伸びるということになり、その場合は再度伝えなくてはならないので、迷っています。

知識がある方がいらっしゃれば教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

37週目は前倒しになる、ということは予定日が変わるという認識でしょうか?😳

出産予定日は変わりませんし、ただ赤ちゃんが週数に比べて大きく育っているだけということだと思います!
とりあえず34週から2週間は張り止め服用とお腹の張りがあれば安静→36週までお腹にいてくれれば安心だよ、という話だと思うので、予定日が変わるとか前倒しになる、とかはないですよ🫢

• はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

コメントありがとうございます!

初めての出産なので、よくわかってなかったのですが、
    1週間成長が早い=37週が1週間早まる?という意味なのかと思ってました!
    要するに臓器は37週まで出来上がってないので、今からあと2週間は安静の方がいいってことですよね👍
    ありがとうございます!

• 3時間前
🔰

張りがあるので36wぐらいまではお腹にいて欲しいから、張り止め出ていたのではないでしょうか?無理に動いてしまうと早産の可能性が出てくるので。
赤ちゃん大きめと言うことで、もし36wで生まれたとしても体重がしっかりあるはずなのでとりあえず安静にしててって言う言い方じゃないですかね?

成長が1週間早い=1週間早く37wになるってことはないです
ただ36wにしてはちょっと大きめだねってことです
36wは36wのままです

• はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

コメントありがとうございます!理解しました!

• 3時間前
kaa

赤ちゃんが大きくても出産予定日は変わりませんし、いつ出てくるかどうか計画分娩でもない限り神のみぞ知るって感じです。

産休自体はもう入れると思うのですが、まだ入れてないのでしょうか?
それなら会社に伝えてそのまま産休に入らせてもらった方が良いかと!

• はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

コメントありがとうございます!理解しました!
    サラリーマンではなく自営業なので、なかなか難しいのです💦あと2週間大人しくしてようと思います。🙇🏻‍♂️

• 3時間前
アマアマ

あまり質問に意図が分かっていませんが
お腹の中の赤ちゃんが大きめだからと言って出産が早まることはないです。
ただ42週になったら絶対に出産しないといけないので
41週の間に遅くても産むことにはなります。
週数は最初の方に変わることはあっても後半に変わることはないです。

• アマアマ

アマアマ

ちなみに週数もただの予想みたいな物なので
    絶対に40週に産まれると言うわけでもないです。

• 5時間前
  • はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🔰さん

質問の意図としては、37週すぎたら、再度出産まで仕事をしたいからです!

要するに、大きさは個性で、臓器等は37週まで出来上がってないので、今からあと2週間は安静の方がいいってことですよね👍
    ありがとうございます!

• 3時間前
しー

成長が早いというのは、ただ大きめなだけで予定日には一切関係は無いですよ。

36週になると、ちょっと早いけど早産ってほどでもないのであと2週間と言ったのかな?と思います。

張り気味で、大きくても予定日過ぎても産まれない事も有りますし、こればかりは赤ちゃん次第なので何とも…ですね。

まずは臨月まで安静にお過ごし下さい。

• はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

理解しました!
    ありがとうございます🙏🏻
    臨月まで大人しく過ごします!

• 3時間前
ぴょん

成長が早いというのは身体の大きさだけで、身体の臓器の成熟が1週間早まっているというわけではありません。
なのでまだ安静にしておいた方がいいと思います😣

• はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙏🏻
    あと2週間は大人しく過ごします‥!🥺

• 3時間前
ママリ🔰

初期に決めた予定日ば繰り上げにはないないです!胎児の大きさから予定日決定するのは8-11週は大きさにバラツキが少ないからです🥹
産まれる時は2500gの子も4000gの子も個性です☺️

• はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🔰さん

初めての出産なので、よくわかってなかったのですが、
    要するに大きさは個性で、予定日に繰り上げはなく、臓器は37週まで出来上がらないということですね👍
    今からあと2週間ほどは安静にしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3時間前