※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お金・保険

離婚後の養育費は住宅ローンを払ってもらう代わりになしにする事は出来…

離婚後の養育費は住宅ローンを払ってもらう代わりになしにする事は出来ますか?
夫も収入がそんなにいい方ではないので、きっとローンも払っていると養育費を払う分のお金はなくなると思います。
ローンは月8.7万で夫の口座から引き落とされています。
私が光熱費と水道代、食費や日用品など出していました。
ローンが残っている家には夫が残って1人で暮らすことになります。
ローンは月に1万でもいいから出して欲しい、と言われているくらいなので養育費を払うまでの余裕はなさそうです…
なのでそこは無理して払って欲しいとまでは思っていないので、ローンを払ってもらう分、養育費なしでもいいと提案しました。
夫はそれでもいいと言っているのですが、同意があれば養育費は無しでもいいでしょうか?

コメント

<(_ _*)>

養育費分の住宅ローン代を振り込んでいただいて、りままさんが住宅ローンを払うのは無理なのですか?
というかそもそも名義が旦那さんでしたら住むことは可能ですか?

個人的な考えですが住宅ローンと養育費は別なものとして考えた方がいいと思います。

• <(_ _*)>

<(_ _*)>

養育費を住宅ローン代と同額に設定してという意味です💦
    分かりにくくてすみません🙇‍♀️

• 5時間前
びび

ローンはペアローンですか?
それによっても違うような...

旦那さんが払わないと主さんに支払い義務が発生するローンなら、相殺させて養育費貰わないと約束しててもローンの契約は変わらないので、主さんがローン払わなきゃいけなくなる可能性ありませんかね?🥹

ローン払えないなら早急に売却して、養育費もらうのがいいんじゃないかなーって思いました🥺

はじめてのママリ🔰

よく分からないのですが、ペアローンのりままさん支払い分を養育費にするってことですか?

養育費ってお子さんのためのものですから…、お子さん目線で考えると自分の住んでいない家の支払いと自分の養育費を相殺されたらなんで???って思いますね。

独りで払えない身の丈に合わない家なら、離婚時に売って利益か損益を折半した方が分かりやすいですよ。

もしもご主人単独ローンの話なら、それこそローンと養育費相殺なんて変な話ですし、そのままオッケー出してご主人が家売っちゃえばずっと養育費もらえないままじゃないですか?🤔

お子さんのためにも養育費は養育費として取り決めしたほうがいいですよ。今後どうなるか分からない家のローンの話とは、分けて考える方が賢明です。

はじめてのママリ🔰

養育費は絶対ではない部分があるので
貰わない、なしにするは自由ですよ。
ただ、連帯保証で借りた方ですよね?
住宅ローンを絶対にご主人が払うと言う確約が口約束だと不安じゃないですか?