※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期ってどんな感じでしょうか?同じような経験ある方、コメントい…

イヤイヤ期ってどんな感じでしょうか?
同じような経験ある方、コメントいただけたら嬉しいです。

今、お出かけがとにかく大変です。
歩きたがるのは良いのですが、行きたい方に行ってしまい、全く目的地に辿り着けません。
特に今エレベーターにハマっており、見つけたらそこから離れず、ずっと来るのを待っていたり、乗ったり降りたりの繰り返しです。
他の提案をしても嫌なときは絶対イヤ、一度イヤイヤモードになるとお気に入りのおもちゃを渡しても床に投げます。
特に私(母親)に対して反抗的で、私と2人だけのときは自己主張や反発がすごいです。
どうしても行かなければいけない時や、危ない時は抱き上げるのですが、泣いたり暴れたり、悲鳴をあげる時もあり、まわりの目も気になります。
保育園では外遊びでもそういうことはないようです。
先生やお友達と手をつないで公園まで行けるそうです。
私とは最近手も繋いでくれません。
普段は甘えん坊で私のことは嫌いではないと思うのですが、私にだけ反抗的であることや、怒ると物を投げたり蹴ったりしてくることもあり、それも悲しいです。

備考として、ひとり親であり1年前から私と2人だけで暮らしています。
また、発達の遅れ、暫定的ですが軽度の自閉スペクトラムがあるかもと言われています。
まだ言葉で会話がほぼ出来ないため、なにもかも拒否されて途方に暮れることが多いです。どうしてほしいのか、どうしたらいいのか分かりません。

できる限り子どもと過ごす時間を確保するように頑張っていますが、最近、お皿洗いをしているだけでもキッチンにおもちゃを投げてきます。
一緒に遊んでほしいのだと思います。
愛情を確かめていたり、甘えているからこそ反抗してくるのでしょうか。

子どもへの対応に毎日悩んでいます。
発達障害の子をもつ方の経験でも、定型発達の子のイヤイヤでも、何か同じ経験のある方や、アドバイス等いただけませんか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はエスカレーター大好きで何周もします😕
定型発達ですが、絶対に自分から辞めると言い出すまで離れない…無理矢理やろうとすると大泣きです。
母親ならここまでしても絶対に許してくれる、ここまでなら甘えても大丈夫っていうのを測ってるんだと思います。
最近は落ち着いてきましたが、それでもまだイヤイヤ言ってます。
無理矢理やめされると大泣きで状況が悪化するので、わたしは回数を決めたり、他の提案をして気を逸らしたり、イヤイヤモード極みの時は、飽きるまでやらせてみたりしてます。
この間は1時間はエスカレーターで一階から三階まで登って降りて登って降りて…ようやくもう辞めにすると言って帰宅できました。

ハーブ

2歳4ヶ月男子ママです。
かなり似てます。
イヤイヤ期が酷く、児童館や公園から帰ろうと促すとギャン泣き大暴れです。物を投げたり蹴られたりします。「歩こうね」と言ったらわざと走ります。注意すると逆張りしてきます。保育園の先生やパパへの態度とは明らかに違います。私だけに反抗してきます。

ほんと、しんどいですよね。
気長に付き合いつつ、耐えるしかないような気がするので一緒に頑張りましょうね。