※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
ココロ・悩み

友人になんと声をかけたらいいのかわかりません。旦那さんは単身赴任で…

友人になんと声をかけたらいいのかわかりません。


旦那さんは単身赴任で県外
イヤイヤ期真っ只中の3歳をワンオペ
仕事は過密スケジュールが多く
ストレスも多い
代わりの人がいなく
突発的な休みも嫌な顔される
妊婦でも普通に働くしかなく
産休ギリギリまでフル稼働
(なんなら産休割り込む)
近隣に頼れる人もいない
自分は余裕がないと爆発してしまい
子どもを怒鳴りつけることも多々
旦那にも「母親の素質足りない」などと
モラハラまがいの言葉を言われ
子どもの前でも大喧嘩&大号泣


みたいな状況で、なぜ2人目3人目を産む!と
決められるのかがわかりません…
2人目3人目が生まれても
旦那さんが育休取れるわけでもなく
里帰りができるわけでもなく
助けは基本的にないそうです。


それなら上の子が4歳5歳
もう少し手が離れてから考えれば
良さそうなものなのに
なぜか2人目3人目に踏み切り
もうじき臨月です。


話を聞いても
「そもそも論として、なんで今、
2人目3人目に踏み切ったの…?」
「なんでひとりっ子じゃダメなの…?」
「こうありたいっねいう自分の理想の
家族像(持ち家、子どもは2人以上、とか)を
追い求めてるだけで、本当に幸せなの?」
「毎朝毎晩怒鳴りつけられてる上の子は
下の子が産まれたらさらに手をかけられず
寂しい思いをするんじゃないの?」
「上の子の七五三と下の子の出産が
もろ被りするけどそこは考えなかったの?」


等等、なぜ?なんでいま?っていうか
その状況でなんで2人目3人目?
無理じゃない?1人ですら手一杯で
余裕なくてパンクして子どもにも
毎日当たっちゃってるのに
なんでいま?????と
疑問しか浮かびません。


細かいことはわかりませんが、
年齢だけでいえばそんなにあせるような
年齢でもありません。


話を聞いてもなんと答えて良いやら…
たいへんだね、としか言えず
スタンプ一個で返すのも気が引けて
うーん😓となっています。

コメント

みかん

〇思い込みが激しい
〇欲張りな性格
〇理想が高い
〇そもそも余裕なくて思考停止している
 
このあたりを考えました💧

  • マーガレット

    マーガレット

    あぁ…なんか全部当てはまります。
    20代で結婚!結婚したら結婚式と新婚旅行!しばらく2人で暮らしたら第一子!第二子前に家建てる!2〜3歳差で第二子!みたいな思い込みというか、固定概念ガッチガチなタイプではあります。そして理想は高そうで、余裕なくて思考停止してる感じもします。

    たしかに…そんな感じなのかもですね。

    • 8時間前
  • みかん

    みかん


    やっぱり、そうですか😅

    • 8時間前
  • みかん

    みかん


    子供が可哀想ですね😥

    • 8時間前
  • マーガレット

    マーガレット

    そうなんですよね😓
    単身赴任とかワンオペとかあまり理解のない職場とかイヤイヤ期とか「あぁなんて大変なんだ😭」って共感、同情できる部分も多いし、つい怒鳴っちゃうとかも「余裕ないとそうなるよね、わかるよ😭」ってなるんですが、

    え?そこで第2子第3子?へ?第1子に怒鳴り散らかしてるって今言ってたのに?余裕なくて、子どもは歯磨きもしてあげられずに24時就寝、朝当然起きられなくて朝食抜きで登園が日常化(しかも怒鳴り散らし)って言ってるのに、第2子????

    ってなってしまって。
    それで「もう大変で🥹」って言われても、でしょうねとしか言えないと言いますか。

    子供がかわいそうですよね。

    • 8時間前
  • みかん

    みかん


    みんなも同じ感じだけど、頑張ってやってるはず!って思ってる可能性もありますよね😅

    周りが見えてない、見る余裕がない…💧

    • 8時間前
  • マーガレット

    マーガレット

    同じ状況でも前向きに頑張れる人もいれば(芸能人の平愛梨さんとか)、周りの手助けでなんとか成り立ってるという人もいるじゃないですか。
    みんながみんな聖母の鉄人になれるわけではなく、キャパシティを見極めて兄弟の歳の差を離したり、実家ないし義実家に寄ってサポートを受けたり、第2子第3子を見送ったりすると思うんです。

    自分の状況を見極められず、キャパシティも分かっておらず、なりふりかまわず絶対に自分が描いた家族像を作り上げてやる!みたいな、10代の頃に勝手に自分自身で染み込ませた思考を変えられない頑なさを感じます。そしてその被害に遭ってるのが大人ではなく子どもというのがいたたまれないです。

    かと言って友人も現在妊婦でてんてこ舞いでしんどくて話しているんだと思うので、欲しいのは正論の説教ではなくて慰めなんだろうなとも分かってはいるんです。ただ、かける言葉がないんですよね😓

    毎朝子どもに怒鳴り散らしながら準備して保育園に放り込んで、イライラ&動悸でドキドキしながら職場に行ってさらにストレスで、あぁもう疲れた全部投げ出して寝たい…って思いながらお迎えに行ってまた怒鳴り散らしながらあれこれやって、最後はもう無理勝手に寝てって放り投げて寝てるそうです。

    そんなんで新生児迎えられるの😭?って感じです。

    • 8時間前
  • みかん

    みかん


    まぁ確かにすごーく心配ですけど、、他人の家庭に口出しは出来ないですよね💧
    心配する気持ちはよーーく分かりますが、今してあげれることがあるとすれば…愚痴を聞いてあげること、くらいじゃないでしょうか。

    今は若いから、なんとかなってるようですけど…遅かれ早かれ限界がくると思います😰

    その時に使える行政サービスとかを調べておいて、その時が来たらすぐに対応できるように準備しといてあげてはどうでしょうか。
    まぁ最悪、実家に帰ることになりそうな気がしますが😥
    旦那さんもアテにならなそうですし。

    とにかく本人が気付かない限り、たとえ指摘したところで何も変わらないと思いますし、逆ギレされる可能性もありそうですね😫

    • 7時間前
  • マーガレット

    マーガレット

    そうなんですよねぇ
    うわあとは思いますが、他所のお家ですからねえ

    心配というか、まあ心配もそうなんですけど、愚痴を言われても「たいへんだねー(棒)」しか言えることがなくて。最近、なんて言ったらいいかわかんないんですよね😓住んでる地区も全然違うので、ほんとただ聞くだけというか。

    たいへんたねえ(棒)で受け流していくしかないですかね😅

    • 6時間前
  • みかん

    みかん


    ですね💧
    それしか無い気がします😥

    • 5時間前