※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に不満があり、息子の扱いや情報漏洩などに不安を感じています。転園も考えたが、友達と楽しそうなので続けています。

息子の通う保育園、個人的に大ッ嫌いです。
愚痴です。

3歳から在籍してる園ですが、園長も先生も誰1人信用できる人がいません。私がおかしいのか?と思うレベルで不安です。皆さんにも感想を聞きたいです。

・まだ小さい組の頃、左利きになりつつある息子に「園では右が多いので右で教えてる。左利きは〇〇君だけだが本当にそれでいいのか。左のせいで制作物が全く上手に作れない。」と他の子が作った制作物と息子のものを並べて比較される。

・おトイレの失敗やその他の失敗は全て「保育時間が長いせい」(土日祝休みの8:30〜18:00)

・個人懇談で「こんなに長時間保育の子が多いクラスは初めて。なるべく休ませてほしい。」
 園に張り出しされる掲示板にもいつも「休ませてほしい」と
 書いてある。

・就労証明書が本社(遠方)で大人数のため締め切りギリギリの際、朝のラッシュで他の親がたくさんいる前で園長が大声で「こんなの〇〇さんだけですから!初めてです!間に合わなかったら私が市役所に行くんですよどうするんですか!?」→自分で役所に尋ねると代替書類でアッサリ可。保育園側が何か勘違いされていますね…との事

・〇〇ちゃんのお母さんは〇〇病院で働いているんですが〜
 〇〇君は〇〇小学校に上がるんですが〜と個人情報垂れ流し

・集中力が長続きせずフラフラといろんなことで遊ぶ息子に
 「他の子が〇〇君に理解があって助かってます!周りのお        友達が凄いなーと思って私は感心してみていました」

・遠出をした際にはクラスへのお土産という暗黙のルール。(なんなら先生や園長にも。)(もはやマウント大会)

・喘息で朝晩は常時薬を飲んでいる息子
 「服薬している期間は保育園もお休みして欲しい」

・おたより帳がないので基本的に園で何をして過ごしているのかわからない。

・コロナが終息してもお遊戯会が5分で終わり、親は見られないプログラムすらある。後日DVDを購入しなければ見られない。

・前歯が欠けて帰ってきたので聞くと
 「わからない。ずっとみていたがぶつけていない。どの先生も知らない。園ではなくお家でやったんだろう。」

こんな感じです。
転園も考えましたが、引越しの関係でこの保育園が3園目という事、息子自身は楽しそうで大の仲良しの友達もいるという点で在籍し続けています。

コメント

はじめてのママリ🔰

全部やばいですね😥、、
ママリさんの感覚はおかしくないです😂
誰1人信頼できる人いないのつらいですね😓

k

そんな園が存在することに驚きです😰
全部やばすぎですね……
私なら、仲良い子がいたとしても転園するかもです……
そのうち、子供に何か取り返しのつかないことが起こりそうで怖いので…😭