※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母を傷つけてしまったかもしれません…。というのも、長女のときに実家…

実母を傷つけてしまったかもしれません…。

12月に出産予定なので、長女のときは実家へ帰ったのですが今回は義実家でお世話になると決めました。

というのも、長女のときに実家へ帰った際に、ちょうど自分の不倫が原因で離婚した姉がいて…
里帰り中、母は姉に母親体験をさせてやりたかったのか、仕事から帰った姉に娘を渡して返してくれず、姉は姉で私の娘に「ママですよ~」と自分のおっぱいをあげる始末…。
やめてほしい、と涙ながらに母に伝えると「順番でいったら初孫はお姉ちゃんだったのに、それを叶えてあげられなかった申し訳なさを感じないの?でき婚でポンと子供作って、産んで、ふつうは上が先なのよ」と。姉の不倫が原因での離婚です。は?と。
ガルガル期を押し殺して過ごした日々が、どうにも許せず…。

今回は義母に相談し、里帰りは義実家に決まったのですが、
それを伝えるときに母と揉め、思わずここ何年かのことをバーっとLINEでぶつけてしまいました。
夫には「言いたいこと言えたんだ!いいことだよ!」と言われたのですが、母からは「今さら言われても」とだけ返ってきてそこから一切連絡がなくなりました。
返信をしなくても1日20通ほどきていたLINEがピタリと止んで、あー傷つけちゃったのかな…と。

小さい頃から母に「あなたはどんな時もニコニコ明るく笑っているから、お母さんは救われてきた」と言われて、姉がどれだけ狂っても私はにこにこ明るくいたのですが、
母からしたらそんな私に牙を向けられ、相当辛いだろうなあ、と。
謝るべきなのか、夫にはそっとしておけばいいよ、と言われたのですが、こんなこと初めてでなぜか落ち着きません🥲
とんでもないことをしたのかも…‼と怖くなってます、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

搾取子で検索してみてください。
あなたはまさにその状況です。

お姉さんは愛玩子。あなたは搾取子。

お母さんは歪んでいます💦

まんまるしかく

申し訳ないけど上のお子さんのときの里帰りでの実母さんの言い分は酷いものだし、お姉さんのおっぱいあげる行為とか気持ち悪すぎます…
今更言われても、という言葉が出たという事は実母さんは反省どころか悪いと思ってないように感じるので傷ついているのとは違う気がします…
謝ったら悪くない主さんが悪者扱いされるだけで向こうは被害者ぶるんだろうな…と。
旦那さんの意見に一票です🙋‍♀️

ママリン

えー
ママリさん優しすぎません?!😂
まっっったく悪いと思いません!!むしろ言えて本当に良かったと私も思います😭
人様の母親に申し訳ないですが本当にありえないです…
里帰り中のことも許せないですが、それよりもやっと伝えられたママリさんの悲痛な訴えを、謝るどころか、今更、の一言で片付けたそこが1番許せないです…
母親とか以前に人としてダメだと思います
母親だから育ててもらった恩はそりゃ忘れてはいけないと思うけど、それとこれとは別にあなたは謝って貰って当然の仕打ちをされていると思います
連絡こないならラッキーです!!
あなたがこれ以上傷つくことがないことを大事にして欲しいです
あなたの怒りや悲しみはまったく正当なもの
怖くなるのは長年そういう扱いをされてきた洗脳の一種だと思う
謝ってくれるまで許さない!!😡くらいの心持ちでいてほしいです😭人様ながら悔しい…

89

実母さん、人として&母として、やっちゃいけないことしましたよ。完全アウトだと私は思うのですが。「今さら…」とあっちは言うけれど、むしろ「今まで堪えてきた」のを理解すべきです。
放置して反省してもらいましょう。
そして、ママリさんはもう独立した立派な大人、別人格であることを受け入れてもらうチャンスかと思います。

ママリさんも、目を覚まして!