※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーっちゃん
妊娠・出産

予定日まで3週間を切り、赤ちゃんの状況が気になります。健診で内診がなく、NSTも受けていない状況で、次回の内診や赤ちゃんの成長に不安を感じています。散歩や睡眠についても相談したいそうです。

予定日まで3週間を切り
いよいよドキドキしてきました。
健診にいっても赤ちゃんは下がってない
みたいです。

胎動も肋骨あたりまであります。
おしりの位置が胃まであります。

37週の健診でも
ここ最近ずっと内診はありません。
今まで通りの健診で
NSTもやったことありません。

産院の方針とは思いますが
次は内診ありますかね?

36週から37週の1週間で
赤ちゃんは100gしか成長していなくて
不安です。

毎日散歩は1時間。
少し早歩きのほうがいいとか
ありますか??

産休入って疲れていないからなのか
夜は全然寝付けなくなり、
1.2時間寝ると目が覚めたり。

不安と待ち遠しさと寂しさ、
今の時期はこんなもんですかね?

コメント

かんかーん

私が行っていた病院は38週から内診してました!
NSTもそんくらいからだったとおもいます!

最後らへんは成長が緩やかになると思います。
先生に何も言われてなければ大丈夫だとおもいます!

私は階段登り降りダッシュでやってましたが
結局予定日超過して促進剤で産みました。

夜中目が覚めるのは赤ちゃんが産まれてから授乳などで
目が覚めるからその練習?みたいな感じな話しは聞いたことあります!

お身体気を付けてくださいね。
元気な赤ちゃん産めますように☺

  • みーっちゃん

    みーっちゃん

    コメントありがとうございます!
    次の健診頃にはありますかね♡

    先生からは3000gいかないくらい
    かなぁとしかいわれていません。
    37週で2500gはちょっと
    小さめなのかなぁと自分では
    勝手に思ってます(^_^)

    運動していても、超過する方も
    多いみたいですよね!

    産まれてからの練習ですか♡
    いいはなしですね♡♡♡

    • 4月25日
カシオペア

私が出産した病院では、内診は結構こまめにありました(><)
内診ってこんな回数するものなんだと思っていましたが、病院によって違うみたいですね。。

私は36週目に入ったその日の検診で内診とNSTがあり、元気だけどまだ子宮口は開いてないし子宮もまだ硬いからまだ産まれないかな~
なんて言われていた次の日の朝、いきなり破水してとても驚きました(^ω^;);););)
即入院、次の日から促進剤打ち始めましたが産まれたのは2日後...
体重も2800g以上あると言われましたが実際は2474g。

産まれるまで不安でたまらなくて、陣痛室で1人ポロポロ泣いていました(´;ω;)
出産が近づくにつれて、不安も大きくなるにつれて早くわが子に会いたい思いも強まりますよね(*^^*)

普段は家事+1時間弱の散歩で疲れはしましたがいざ布団に入るとなんとも言えない不安感や変な感覚に襲われて寝れない日々が多かったです(∵`)

あともう少し、体調に気を付けて元気な赤ちゃんが産まれてくるように祈ってます(*^^*)

  • みーっちゃん

    みーっちゃん

    コメントありがとうございます!
    内診こまめにあったほうが
    わたし的には安心なんですが、、、。

    NSTも既にやられてるとのことで←
    私はいつからなのか。。笑

    36週での出産ですか???
    それも健診の次の日の破水←
    嬉しい反面びっくりですねっ!!!!

    やっぱり寝れない日ありました?
    最近毎日で、、、
    今日は1時間✖︎2回の散歩したのに
    全然寝れる気がしません。笑

    • 4月25日
きーよ

私も今そんな感じです!
もう38週入りますが、今日の健診で初めてNSTをしてもらいました!でも内診はなしです😓
1週間で自分の体重は着々と増えてるのに、赤ちゃんは2600→2700で以外に増えてないもんだなーと思ってました!
お腹に早く出てこーいって毎日話かけて、お散歩は午前午後に30分程度ずつして、階段を登り降りして、無駄に動き回って、笑
身体は疲れてる?はずなのに、夜寝付けなくて、明け方同じような時間に目が覚めて、寝れなくなって…。
早く会いたい!と思う一方で、出産に対する恐怖があって、考えたらきりがなくて😞里帰りもしてるので旦那さんと離れて寂しかったり😓
不安定な毎日です。
産まれてくるまでもうカウントダウンが始まってるので、あんま考えすぎず、毎日元気に過ごそー!!と思ってます✨マタニティ生活ももーすぐで終わっちゃいますし😭
お互い頑張りましょう!!

  • みーっちゃん

    みーっちゃん

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの成長ゆるやかになって
    一瞬これで大丈夫なのかって
    不安になりますよね。笑

    私も4時6時必ず起きます←
    産後授乳のための練習って
    はなしもあるみたいですよ♡

    お互いもう少し頑張りましょう!
    旦那様と離れているとのことで
    寂しいでしょうけど、、、

    • 4月25日
ぱんだ

明日から37wの初妊婦です。
私もずっと内診がなくて、皆さん子宮頸管が…とか書いておられるのを見て、不安になっていました。
先週36wの検診で里帰り先の病院では初めて、臨月に入ったからおりもの検査をするとのことで内診がありました。子宮口も開いてないとのことでした。
赤ちゃんは推定2400グラムでした。
今週37wの検診でNSTをするので1時間は見ていて下さいと言われています。
私は産休入ってから1時間〜1時間半買い物がてら散歩していますが、ペースはゆっくりです。笑
夜は私も2〜3時まで寝付けない日々です。トイレも近くて…。21時とかには布団に入ってるんですけどね〜w
何か似ていたのでコメントしました😊
毎日楽しみと不安でドキドキですね‼︎