※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち@MDツイン妊娠中
妊娠・出産

【不安で仕方ない】一卵性双子(MDツイン)を妊娠中、現在13週6日です。30…

【不安で仕方ない】一卵性双子(MDツイン)を妊娠中、現在13週6日です。30歳です。
検索魔で、双子妊娠・出産・育児・経済的負担について調べ、あまりの過酷さに不安で仕方ありません。
つわりのせいで8月から体調が悪く、それも気が滅入る要因だと思うのですが…。

・TTTSや妊糖などのリスク、管理入院、後期の身体への負担など、妊娠中の不安
・早産、帝王切開による大量出血や後陣痛などの出産の不安
・不妊治療のため仕事も辞めてしまい、早く働かねばという経済的不安(夫の年収自体は額面800万ほどです)
・1年間は実母、育休予定の夫でツーオペですが、夫が長時間労働のため1歳以降はワンオペ確定である不安

今考えても仕方ないし、こんなネガティブでお腹の子に申し訳ないし、上の子が居るフルタイムワーママさんもいらっしゃるのに甘ったれてると分かっているのですが、毎日不安感が酷く、頭がおかしくなりそうです。

どうしたら前向きになれるのでしょうか?
双子ママさん、コメントいただけないでしょうか。
※いかに双子が大変かは伏せていただけると助かります(;_;)

コメント

ラブポーション双子ママ

もうすぐ2歳の双子を育てています。妊娠時も双子と分かるとリスクの説明が多くて気が滅入ってしまいますよね。

軽々しく大丈夫だよ!とは言えないのですが、今我が子達を見ていて本当に双子でよかったなぁと思います。お互いに刺激を受け合い、毎日楽しそうに遊んでいます。いつかそんな日がくるので、もちさんにもぜひ楽しみにしていてほしいなぁ、と思います。

あとは物理的に人手が必要なシーンは避けられないので、シルバー人材やシッターさん等、実際使うかは別にして情報収集しておくと少し安心材料になるかも知れません。
人と比べる必要は全く無く、もちさんはすでにとっても頑張っています。飛んでいってお手伝いできず歯がゆいですが、応援しています☺️

🫥

もうすぐ一歳の双子を育ててます!
うちはDDtwinで38w2d、計画誘発、2700g超え(2人とも)、出血は1500ml超え、妊娠中軽い貧血で鉄剤飲んでましたが特に合併症なし(体重は18kg増🤣)
こんな感じでした!

妊娠ってだけでリスクが沢山なのに、双子でプラスアルファでリスクかよーって滅入りますよね😅

最初の二、三ヶ月は夜間も授乳があったのでしんどかったですが、夫、実家、義実家と連携してなんとか乗り切りました🥹
それ以降はよく寝てくれる子なので夜間泣いてもミルクやおしゃぶりですぐ寝てくれてました。
今はほんとに楽で、一部屋を子供部屋にしてサークルで囲ってるので、私はその中で寝っ転がりながらYouTubeとか見てます笑
2人とも物を取り合ったり各々で遊んでるので、私に構ってアピールが来た時に構うって感じで手抜きしてます🤣

お金はかかるし、最初の方は体力持たなくてフラフラだし、予防接種とかなんか色々大変ですけど、それを帳消しにしてくれるくらい可愛すぎます🥰

かりん

双子の大変なこととかは全部伏せます!いいことだけを羅列します!

・街中歩くだけで「可愛いー♥️」とたくさん言ってもらえます!
・街中歩くだけで「双子大変でしょう…お母さん頑張ってるね!」とめっちゃ労ってもらえます!
・フォトスタジオとか、スタジオをしっかり調べて予約すれば「データ◯枚で◯円!」みたいなところだと単胎児と同じ値段で2人の撮影が済んじゃって安上がり!
・お洋服はお下がりができないから確かにお金は単胎児2人兄弟よりかかるかもしれないけど、ミルクやオムツはトータルしてかかる料金は単胎児2人とぶっちゃけ変わらない!一気にお金は出るけど…
・2点で◯円!とかだと、双子の分揃えようと思うとしっかり割引されるからお得!ネットでも◯円以上で◯円引き!とかのクーポンたくさんあるので、単胎児よりむしろ安くなってるのでは!?というより安くなってると思います。
・月齢が進むと2人で一緒に遊んでくれるので手が離れて楽!
・同じサイズの子が一緒にいるだけで可愛い🥹
多分他にもあります!笑

私は里帰りや実家義実家のサポートなし、育休ほぼなしの完全ワンオペでしたがなんとかなりました👍✨
そりゃしんどくて涙が出た時もありますが、頼れるところ(私は泣きながら市役所に電話掛けて産後ケアとか予約しました。笑)はしっかり頼ることが大切ですよ!
困った時に助けてくれる人はたくさんいますし、産んでしまえばなんとかなる!
今は医療もしっかりしてるし、MDツインなら尚更管理入院やらなんやらでお医者さんのサポートもしっかりあるから大丈夫👌
私なんていつ何があるかわからないから!と16週には入院準備完了させていたのに、切迫早産や妊娠高血圧にもならず、帝王切開前日の入院でした🤣
こんな風に杞憂に終わるかもしれませんよ✨
素敵な妊婦生活が送れますように🫶♥️

くじら

わたしは双子ではありませんが、4人の子供を育てています。
もちろんお金に一切余裕なんてありませんが、子どもがやりたいと言ったことは出来るだけ叶えてあげたいと思って日々過ごしています。
ただ、わたしは産んであげれなかった一卵性の双子が居ます。染色体異常で「どんな障害があっても産みたい」と言った私の願いは叶いませんでした。

お金も時間も大変さも、ほんっとに何とかなります。元気に命さえあれば、幸せです。それは胸張って言えます✨

だからもちさん…
あまり考え込まずに…今、目の前にある幸せを噛み締めて過ごしてほしいです!もちろんこの先、何があるか分かりません。でもそれは世の中みんな、全員に言えることだから平等です!

双子ちゃんの無事生誕を心から願っています✨✨✨