※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

産後、母乳を止めて完ミにした方いらっしゃいますか?おっぱいが硬くなっ…

産後、母乳を止めて完ミにした方いらっしゃいますか?

おっぱいが硬くなったり痛くなるのがもう嫌で、乳首ももうもげそうになるのも辛いので、産まれたらすぐ薬をいただいて完ミの方向で…とも考えていますが、母乳が出てるうちは節約にもなるしな…と悩んでいます😓

産まれてからすぐに完ミにした方、メリット、デメリットを教えていただきたいです!

コメント

ちゃー

1人目完ミ、2人目3人目は完母です💭

1人目の時にまさに乳腺詰まるのも乳頭裂傷が嫌で1ヶ月半で完ミにしました!
確かに節約にはなるけど、ストレスを感じながらの授乳したり体調崩したり(乳腺炎で高熱)するくらいなら完ミのが楽だ!と思いしました🍼

完ミのメリット、鉄分や母乳からはあまりとれない成分も気軽にとれる、腹持ちがいい、外でもすぐあげられる
デメリットは洗い物や調乳の手間がある、お金がかかる

母乳メリットは調乳する手間がない、哺乳瓶の洗い物が出ない、泣いたらとりあえず飲ませたりスキンシップが多くとれる
デメリットは乳腺炎、体調不良の時の薬が限られる、飲酒喫煙はNG(吸う人は辛いみたいですね💦)、乳頭裂傷や噛まれたり痛い…

どちらもデメリット、メリットあるからお母さんのやりやすい方でいいと思います✨