※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

12月に引越しの予定で昨日お家をみてきたんですが、悩んでいて 皆さんの…

こんにちは🤲🏻

12月に引越しの予定で
昨日お家をみてきたんですが、
悩んでいて 皆さんの経験で教えてほしいです🙇🏻‍♀️⸒⸒

どちらも賃貸のお家で どちらも小学校まで徒歩10分程です!

①アパート 大東建託 木造
玄関入ってすぐ階段の2階 2LDKで
リビングも洋室もどちらも広い方だとは思います
ただ リビングにダイニングテーブル置くとソファーは
厳しいかなって感じです
木造なので音が響くからオススメはしないと不動産の方に言われましたが、明るい色なのでお家の中が明るく感じて私は雰囲気がとても好きでした
キッチンも広かったし ペット可なのでそこまで音漏れが酷い訳ではないのかな?と思ってます
駐輪場には子供を乗せる自転車や子供の三輪車などあったので
小さい子も結構住んでそうです!

②マンション 鉄筋コンクリート 1階
こっちの方がアパートより広くて 綺麗でしたが
ドアやカウンターなどに傷が残っていて
前の方の生活感が抜けてる感じはなかったのと
床の色が焦げ茶 ほぼ黒っぽくて 暗いイメージでした
1階で目の前が車や人通りが多く大きな窓があるのに
カーテンは開きっぱなしにできない感じです。
あと、大人ならベランダ簡単によじ登れそうです💦
床が暗い色なので窓があけれるとよかったのですが
ずっとカーテン閉じてる生活は嫌だなと思ってます。
ただ鉄筋コンクリートなので音の心配はないと思ってます


皆さんならどちらを選びますか?🙏🏻💭

コメント

さなちん

父がアパート経営です。
大東建託は音漏れすごいって聞きました。
ただそのメゾネットタイプが個人的にすごい好きです😊
2階とのこと、1階の人はファミリーでしょうか?
足音に毎日気を使うのは間違い無さそうですが6歳の娘さんですからそこまでかなー?とも思います

マンションは窓開けられないとのことですが
曇りフィルム貼るなどでカーテン開けっぱなしはどうでしょうか?
網戸にできないのが難点ですね。
日差しが入らないのはほんとに鬱になります、21歳で同棲してたとき本当に鬱になりました
暗いとほんとにしんどいです😭

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます🥺

    家の中も白っぽくて電気つけなくても
    明るかったです🥹
    今もアパートなので 大きな声だしたり家の中で走り回ったりはないので心配なさそうですが不動産の方に 響きます って宣言されると少しびびってます😂
    玄関に車のおもちゃなどが隣の方の所にありました!
    下の方の玄関には キャンプのセットのような物がありました🙆🏻‍♀️
    下も2LDKらしいのでファミリー向けとは思います🤔

    マンションの方は
    さなちんさんの言う通り 網戸にすると
    音が入ってきやすいみたいです💦
    あと丁度 家に入る時に隣の方が出てきて喋り声が聞こえたけど 日本語と英語ではなかったので 文化の違いがあってのトラブルがあったらの心配もありました🥲
    でも環境抜きで建物的には長く住めそうでした🤔

    長々とごめんなさい🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
たんたん

①にします!!!

そして①みたいなところに住んでます!
うちのことかな?ってくらい似てます😂
音の心配もたしかに重要ですが、雰囲気とか日当たりも大事です!!!
ファミリーが多いならある程度お互いさまだと思って生活してるはずです👌

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます🥺

    大東建託だと似た物件多いかもですね!
    同じ所だと少し嬉しいかも…🥺笑

    家に居る時間が家族の中で長い分
    明るい雰囲気の所がいいなぁと思ってて
    ご近所さんに挨拶行って 何かあれば遠慮なく言ってほしいと伝えようと思います🥹

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

騒音のクレームが来た時に、最悪また引越しできる余裕があるならとりあえず①に入居します🙋‍♀️
金銭的に無理なら②にします!
カーテンはレースカーテンや外から見えないフィルムを窓に貼るので対応出来るし、床は絨毯などで対応出来ますよ👍
ドアやカウンターの傷は修繕して貰えないか確認、無理なら、逆に気を張りすぎる必要が無くてラッキーって思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    騒音問題って、思っている以上にストレスです💦💦

    • 1時間前
  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます🥺

    ②の方が長く住める建物ではありそうですが、
    ベランダの目の前も少し駐車場スペースになっていて人が簡単に入れそうなので
    洗濯物は外に干せそうにないのと
    網戸も無理そうです😢
    小さい頃住んでいたマンションの1階がそんな感じで空き巣が入ったと聞いたことがあるので少し不安です😥
    ただ管理している方が融通結構きいてくれるとのことで
    優しい方なのかな~と思ってます🥺
    外側の心配か内側の心配になりますね☹️
    他の物件をまた1から探した方がいいかもしれませんね…

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他にも探せるなら探してみます👍👍
    ①は、不動産屋が騒音の件でオススメしないという事は、今までも騒音トラブルあったんだと思います💦
    今現在住んでいる人が原因の可能性もあるし、その方たちは1階だから問題無いのかもしれないですし、私ならオススメしないとハッキリ言われているなら選びません💦

    • 1時間前