※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

35歳2人目妊娠中。帝王切開予定です。三回目のリスクや年齢の事などから…

35歳2人目妊娠中。帝王切開予定です。三回目のリスクや年齢の事などから、卵管切除するか悩みます…

5歳一人目を帝王切開で出産し、二人目を年明け以降予定帝王切開です。

・今回が二回目の帝王切開で回を重ねる毎に癒着や破裂等リスクがどんどん上がっていく事
・一人目が切迫早産だったため妊娠の都度そのリスクはあり、現在も慎重に経過をみている状態である事
・年齢も35になり高齢出産の枠になり、三人目となると病気や障害等のリスクが年々上がっていく事

などから三人目は望むべきではないのかなど悩んでいます。

私の身体さえ大丈夫であれば気持ちの面や金銭面では子どもは何人いても大丈夫と思えますが、母子のリスクを踏まえると高望みすべきではないのかな…と。

もし次の子を望まないと考えた時、私の持病の関係でピルが使えないため確実な避妊方法がありません。また、恥ずかしい話ですがゴムの摩擦が苦手で行為が少し辛くなる事があり、もし二人目で終わり!とするなら今回の帝王切開で卵管切除の手術も一緒にしてもらうべきか迷います。

一人目が不妊治療し顕微授精で授かっており、約3年ほど避妊なしでも次の子には恵まれませんでした。
昨年まさかの自然妊娠で二人目を授かりましたが残念ながら5ヶ月で死産となり、幸いその後すぐに自然妊娠で今のお腹の子を授かりました。

三人目が欲しいとなっても、一人目の時のように恵まれない事もあるし、前回や今回のようにまさかの自然妊娠する可能性もあるし…
今は二人で良いや!と思ってもしばらくしたらやっぱり三人目欲しい!!とならないとも限らないし、そうなった時に体外受精しか方法が無いよりは自然妊娠できる可能性も残しておいた方が良いのかな…とも😔

主治医からは「二回目帝王切開時に卵管切る人は少ないかな?大体三回目の時に切除する人が大半かな。まぁでもどっちでも大丈夫だよ〜手術前までに考えてね〜」と言われています。

三回目の帝王切開が危ないかどうかは二回目の帝王切開のその時の状態にもよりますよね…?
今はお腹の子が無事産まれてくれる事だけを考えるべきではあるのですが、同時に手術を受けるべきかどうかの選択もしなければならないので悩んでいます。

本当ならばもう一人欲しいけれど、同じように年齢や次のリスクの事を考えて手術を受けたor受けない選択をした方はいらっしゃいますか?

コメント

いちごみるく

1人目心拍低下で緊急帝王切開(横切り)
2人目2ヶ月前に帝王切開しました!
2人目の時に手術されながら癒着はやはりあるといわれ三人目欲しい?と聞かれたので産めるなら欲しいと答えました!なので卵管はしてないです!
旦那にも癒着の話は主治医からされてるので三人目でお腹開けてみて卵管するか、最後の4人目希望するかってところです!

子どもを授かることは奇跡だと思っているので私の体が大丈夫なら産みたいと思っているので三人目は希望しました!ただ4人目はほんとに体と相談だと思います💦
2人目の時にお腹開けてみて主治医に聞いてみても良いと思います🙆‍♀️

ゆちゃん

3人目産んでから卵管切除しました😌
卵管切除は今のところ何もなく
身体自体は快適です!
ただ今後の妊娠を考えてるので
あればおすすめはできないですし
35歳のくぎりも初産としての
考え方もあるので経産婦で35すぎで
出産してる人結構多いと思います😌
わたしも今回33で年子妊娠で
3人目が早産だったので
年々免疫力の低下など感じているので