※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
ココロ・悩み

【自分の考え、気持ちを整理するための文章】私はシンママで、元々パー…

【自分の考え、気持ちを整理するための文章】

私はシンママで、元々パートで手取り5万程、実家暮らしで働いていましたが、縁があり今の職場で正社員になることができ、転職のために品川区へ息子と2人引越しました。

そこから2年が経ち、3年目に入りました。
息子は今年小学校1年生になり、新しい環境に・生活に、リズムが整ってきた時期になったなと思い、ふと地元に戻ろうかと思いました。

というのも、地元は足立区の栄えてる側なのですが、今住んでいる場所に比べ、色々と良い部分があるなと感じるためです。

【地元良い】
部屋面積に比べ、家賃が安い
道路や歩道が広い
公園が近くにある
屋内施設やショッピングモールが近くにある
急行止まる、電車でどこまでも行ける
お大師様近い
子供服、大人服買いに行けるとこが近くにある
病院が至る所にある
息子に自転車買ってあげられる
(今のとこは自転車置き場がなく、買ってあげられない)

【懸念点】
平日の息子との時間
息子の転校関係
職場まで電車で1時間(プラス家から駅まで、駅から職場までの距離)

【今の場所の利点】
家から職場が近い
息子の送り迎えができる
平日の息子との時間がある程度確保出来る

【今の場所の悩み】
家から職場が近すぎてプライベートの外出のしづらさ
部屋狭いのに家賃高い
息子と遊びに行ける場所や買い物する場所の少なさ
何をするにも電車乗ったり、乗ったとて乗り換えまくらないとどこも行けない
自転車買ってあげたいけど、置き場も練習場所も困る
価値観が合わないというか、この場所と合わない
ファミレスないから今日は疲れたから外食〜も気軽にできない

気持ちの持ちような気もするが、やはり家賃がキツイかな。
もう少し抑えられて、かつ綺麗で広いとこに住めた方が、充実するのでは?休みの日も出かけられる場所増えれば息子ともっと思い出作れるし。
出勤時間もずらせるから、帰り遅くなるけど、行きは一緒にでれる。
実家近いから自分が風邪でぶっ倒れても助けて貰える。
こっちで2人、私がぶっ倒れた時は息子が可哀想すぎたし、私もしんどかった。

ただ、学校が絡むからそこがむずい。
地元戻った方が、現状より充実しそう。
平日は寂しい思いさせてしまうかもだけど。

でもひとりで色々できるようになってきたし、少しずつ手が離れること考えたら、地元戻るのも悪くないし、なんとかやっていけるかも?

もう少し考えを練ろう。
息子ももう自分の思いや考えを持つから、重荷にならない程度に沢山話そう。

引っ越すなら来年の夏休みが1番早い時期で、動きやすいかも。
夏の引越し、暑くてしんどいけど、休み期間がしっかりあるから動きやすいよなぁ。
独りよがりだろうか。
ひとりじゃないから、落ち着いて、よく考えよう。

コメント

ママリ

引っ越しって難しいですよね🥺🥺