※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月です。話す気配が全くありません。外を歩いている時、ブーブー…

1歳8ヶ月です。話す気配が全くありません。
外を歩いている時、ブーブーだよ、ワンワンだよ、と言っても真似しません。簡単な言葉も未だ1つも出ません。

タオルとって、オムツをゴミ箱にポイしてきて、お風呂行くよ、じいじのところに行っておいでなどの簡単な指示はできます。手遊び歌などの真似もします。

この春から保育園も通っているのに言葉が出ません。
今のところ保育園の先生から指摘はないのですが、個人的には多動も気になってます💦
人見知り場所見知り激しめ癇癪持ち、ママっ子。未だに登園時に泣いてます。
親子遊びや運動会など環境が変わると泣いて離れず。
なんか絶対あるとしか思えなくなってきました💦

コメント

ママリ

1歳半健診のときはひっかからずでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳まで様子見です。うちの市町村はそんな感じで引っかかる子いたのかなって感じです💦

• 2時間前
ママリ🔰

指差しとかはありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差ししますが、何を指してるのかよくわからないことが多いです。応答の指さしはまだできません😭

• 1時間前
2児♂️の母親

長男生後10ヶ月.次男生後8ヵ月から保育園に通っていましたが、2人とも発語遅かったです。
特に長男は運動発達もゆっくりだったなぁ🤔 保育園は4歳3ヶ月で幼稚園にうつるまで毎日登園拒否ってました。幼稚園に変わってからは毎日元気で言葉のやりとりも上手に。

次男は当時の長男よりしゃべりだすのが遅かったけど気づいたら普通に会話していました。多動気味だけど人見知りなく初対面でも笑顔です。

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

ちなみに医師からは3歳にならないと診断つかないっていわれて結局グレーでした。

• 42分前
はじめてのママリ🔰

2歳手前ですが、バイバイしか発語してません。
指示も通り、指差しもするから意思疎通に近いことは出来てます。
長男は、発語遅くて発達障害で自閉症でしたが次男よりは喋ってた気がします😅

でも、明らかに長男と次男が違うのは癇癪は殆ど次男にはなくて指示も伝わってて勝手にどっか行くこととかはないことです。
うちも発語に関しては様子見です💦

結局、明らかに診断つけるってなると3歳くらいにならないとわかりません💦