※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
産婦人科・小児科

保育園に登園させましたが、登園させてよかったのかモヤモヤしています……

保育園に登園させましたが、登園させてよかったのかモヤモヤしています…

1歳2ヶ月です。

金曜日に発熱で呼び出し 38.5くらいで、風邪と中耳炎と言われる。
土曜日はMAX39.8まで上がり、食欲落ちる
日曜日は昼頃まで38.5あるが、そこから解熱する。(解熱剤の服薬もなし)
ただ、抗生物質の効果かうんちがゆるゆるになる。
月曜日は発熱なし、食欲も昼頃から戻り、機嫌も良く元気に遊びまわる。変わらずうんちはゆるゆる。
寝る前にお腹にポツポツがある。あせも?と思いクリームを塗って寝る

今朝、ポツポツがお腹背中に広がっていて、突発だったんだ!と気づく。
熱はなく、食欲もバッチリで、朝から上の子とキャッキャ遊ぶくらい機嫌も良い

診断前ですが、保育園の突発の登園基準には満たしているので、夕方うんちがゆるいことと、突発の疑いで受診予定と連絡帳に書いて、夫に送りを任せて家を出ました。


もう1日様子見をる、朝イチ受診するべきだったでしょうか。
せめて午後休とかにしてお迎えに行くべきでしょうか?

コメント

ママリ

発疹出てるなら登園させる前に受診します💦
保育園側も原因がよく分からない発疹がある子預かるのは嫌がると思います💦(娘の園は他の園児への感染を防ぐため受診してから登園してください〜と断られます)
午後休めるならお迎え行って受診します😓

  • ぺこ

    ぺこ

    コメントありがとうございます。
    確かに原因不明いやですよね…そこまで考えが回ってませんでした。夫がもう少ししたら登園させるのですが、謝ってもらって午後休にできるよう調整したいと思います。

    • 2時間前